忍者ブログ
   タビノキヲク
[213]  [211]  [212]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月某日―

ママンと、茨城方面の3つの神社に行きますよ~ツアーに
参加しましたよ。
ツアーで常磐道に乗るのは初めてです。

天気はあいにくのどん曇り。
雨は夜まで降らない予想・・・。

首都高も常磐道もスイスイ~
まず友部SAで20分のトイレ休憩。

・・・と!

 
友部SA(下り)限定 チーズとゆずで
友部チゅ~ず(1個200円)なるスイーツ発見!
買うよね。

 
ふんわりゆずが香るチーズクリーム
ゆずの果肉も入ってます。
これ美味しい~\(*´▽`*)/

 
そして第2弾のスイーツ あんよ(1個200円)
濃厚クリームとふわふわ生地が美味しい♡

友部チゅ~ずのイメージキャラクターであるチゅ~ず公が
あまりの空腹に耐えかねて
自分の足を食べようと思ったら
おかあさんがあんよの形をしたケーキを焼いてくれた
っていう設定。

足食べるって

大人のグリム童話かよ。

さてバスは順調に最初の目的地、御岩神社に到着。
山全体が神域とのこと。
そんな御岩神社にて、とうとう雨が降り出した。
小雨なので、傘なしで大丈夫でしたが。

まぁ一説によると、神社参拝中の雨っていうのは
神様に歓迎されている徴だとか。
なので、そういうことにしておこう。

御朱印受付に殺到する、ママン含めたみなさんは放っておき
さっさと進みます。


 
この杉並木の内外で、びっくりするくらい温度が違う。
杉並木側がひんやりしていた。

 
御神木の三本杉

 
御岩神社だけど、楼門(大仁王門)。
あ・うんが居られます。神仏習合。


 
木造阿弥陀如来坐像より天井画がすごい。

 


次は大洗方面に南下し、カキ小屋で昼食です。

 
途中、後ほど行く大洗磯前神社の
神磯の鳥居が車窓に見えました。

 
神社のすぐ近くにあるカキ小屋で団体様メニュー


 
海鮮丼、カキフライ、カズノコ、タコ、アンコウ汁
シラスは海鮮丼にかけて食べます。
カキフライは冷めていて
アンコウ汁が唯一の温物っていう・・・。
でも美味しかった~(*´艸`*)

ここでお土産を購入し、大洗磯前神社へ出発です。
・・・って言ってもすぐ近く。

神磯の鳥居は海辺にありますが
大洗磯前神社は高台の方にあります。
なのでバスも高台の方にある駐車場へ。

参拝よりも何よりもまず神磯の鳥居でしょ!
というわけで
御朱印受付に殺到する、ママン(ry


 
長い階段をかけおり、横断歩道を渡ってレストランの脇を抜けると

 
荒波来た~!

 
近くまで登って撮影。
もうちょっと先まで行けるんですけど
波にさらわれそうでゾワゾワするから戻る
っていうチキンっぷり。

では改めて参拝しましょう。


 
大洗菊まつり開催中でした。

そして大洗と言ったら

 
これでしょ。

 
駐車場の脇に錨が奉納(だか放置)されていました。

ここでも雨に降られました。
か・・・歓迎されていますね(^_^;)

一行は最後の観光地
笠間稲荷に向かって出発。
道は順調で、あっさり到着。

御朱印受付に殺到(ry




 
ここでも笠間菊まつりが開催中!

假屋崎省吾氏の個展や、菊人形なんかもあるよ~
とのことなので参拝後に行ってみると
やっているのは、隣接する笠間稲荷美術館。
ちなみに有料です。


 
美術館のお庭だけは見学できます。

無事参拝も終えて、菊も堪能しバスへ戻る途中

 
笠間名物バター饅頭発見!

 
カスタード(1個70円)

フツーに美味しいカスタード饅頭でした。
名物って言ったモン勝ちだよな
と、思ったり思わなかったり。

そして、ここが一番雨の降りが強かったので

チョー歓迎されてたんだよね?

こうして熱烈歓迎ムードの神社めぐりは
渋滞にどハマりしながらも外環迂回作戦のおかげで
無事終了しました。

やっぱりバスツアーってイイネ(o^-')b

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]