忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3
さて2日目。
今日はとびっきり♡の

大雨だよorz

晴れ女体質をもってしても覆しようがない
昨日の晴天は何だったの!?というくらい
どっからどうみても大雨ですありがとうございます、な天気。

初めての敗北。

今日は四万十川へ行って沈下橋を見る予定。
だから昨日、窪川までの特急往復チケットを買っていた。

窪川で乗り換えて、ハゲ(半家)駅という
それはそれは素敵な名前の駅に行って
中半家沈下橋を見ながら、隣の江川崎駅まで歩いて行って
帰ってこようと思っていたのに・・・

んーまぁ、とりあえず窪川まで行ってみるか。
特急に乗り込む。

で、窪川到着。
宇和島方面の列車まで、30分近くある。
雨は止むどころか、ますます強くなっていく。

うーむ・・・このまま行ってもいいんだけど・・・
単線非電化の予土線が立ち往生した日にゃ
かなりシャレにならんわな。

というわけで
窪川から高知に戻ります。
行って来いの列車旅です(;^◇^;)ゝ

ちなみに買っていたのは、Sきっぷという企画切符で
指定の駅間の往復なら、どの特急自由席でもOKというやつ。
だから行って来いができた、と。
良かったよ~、そのきっぷで。

戻りの特急もまだ時間があるので
駅員さんに聞いてみた。
この辺りの見どころを・・・

「この辺だと岩本寺(第37番札所)しかないねぇ」
とのこと。

大雨の中、行ってみた。(徒歩約10分)

 

ザーーー

 

ザーーーー

 

ザーーーーー

はい、戻ります。

・・・。

さて、では高知に戻ってきましたが
このあとどうするか。
そんなときこそ、観光案内所!

カウンターのおねいさんに聞いてみた。
やっぱり相当慣れているらしく
ちゃんと雨の日仕様の案内をしてくれる。
すげー。

いろいろ聞いてチョイスしたのは
MY遊バスを使って、牧野植物園竹林寺を見て
さらに路面電車に乗ってひろめ市場へ行く
というコース。

桂浜まで行かないので、料金は600円/日
しかも、路面電車の190円区間も乗り放題!

というわけで、やってきました牧野植物園。

 

牧野・・・?植物・・・?
どっかで聞いた取り合わせだと思ったら
なんとw(゚o゚)w
地元にあったよ、牧野記念庭園が!
しかも入場無料だし、行ったことあるし!

奇妙なご縁ですね~

で、こちらの植物園はMY遊バス割引で700円⇒600円。
(窓口で提示して購入しましょう)

広大です。
植物は当然、屋外にありますが
まぁ、雨でもそこそこ楽しめます。


 
↑赤丸の中にハチドリがいます。
 初めて見たよ!

 
↑温室への入り口

 

まさに南国パラダイス!

 
↑オオオニバス

では次に、隣にある竹林寺(第31番札所)へ。



 
↑雨の中、お遍路さんがいっぱい。

 
↑庭園(宝物館とセット。MY遊バスチケット提示で400円⇒320円)

さ、帰りのバスまでもうちょっと時間があります。

 

どしゃーーーーーーー

写真ではわかりづらいが、土砂降りなだけじゃなく
風まで強い・・・。
台風上陸したか!?っていうくらい。
そして高知県に大雨洪水警報がでたし。

東京に帰れるのかなぁ・・・(´・ω・`)
JALのサイトを見てみると
高知空港発着便は

途中で引き返しちゃうかも
あ、それか別の空港に
降り立つかも、だけど
まぁ一応飛ぶ予定だよ(o^-')b


だってさ。

今からあせってもしょうがないので
とりあえず
大雨な上に、意外と寒いけど
アイスクリンを食べてみる。

 
↑駐車場の角っこにあるお店で、200円

アイスとシャーベットの中間みたいな、シャリシャリした食感。
高知名物らしい。
ウマー\(*´▽`*)/

さて、MY遊バスはほぼ定刻でやってきました。
そしてはりまや橋名産センターで下車します。

 
↑これ、はりまや橋。

バス停からすぐのところにあります。
写真を撮ったら、さっさと
土佐電気鉄道はりまや橋駅(伊野方面)に行きましょう。

交差点の方にありますよ。
・・・って、信号待ちの間に行っちゃったけど
本数は多いので大丈夫!

これに乗ったら2つ目の大橋通で下車。

なんと、電車だけど降りるときにはボタンを押すんです。
それ押すと・・・チンっていった!チンて(゚ロ゚屮)屮

すんごいノスタルジックな音です。
車両もノスタルジックだけども。

さて大橋通で下車したら信号渡ってアーケードの中へ。
それを抜けると

 
↑ひろめ市場!

時間がちょっと早かったので
開いてないお店もありましたが

何はともあれここでも

 
↑塩たたき定食(800円@明神丸)

やっぱり、ウマー(*^o^*)

ここで、これも名物の芋けんぴ@黒潮物産
を購入し
再び土佐電で高知駅へ。



 
↑武市半平太 坂本龍馬 中岡慎太郎

なんだかいい感じに雨も弱まってきましたよ♪

予定より1本早いバスで空港へ。
搭乗まで時間があるので、
土佐料理「司」で青のり天ぷらと鯨のうま煮を
土佐鶴承平で楽しみました♡

四万十川方面に行けなかったけど
飛行機も無事に飛んだし、カツオも海苔の天ぷらも
2回も食べたし、こじゃんと楽しかったな~

また来たいな、高知!

―おしまい



拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]