忍者ブログ
   タビノキヲク
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには添乗員同行ツアーで
上げ膳据え膳な旅もいいなぁ~

というわけで10月某日―

ドラゴンドラから
そして奥只見遊覧をしながら
紅葉を愛でる1泊2日のツアー
に参加し、新潟方面行ってまいりました(`・ω・´)ゝ

さて、ツアーは東京駅で集合。
2階建て新幹線MAXときに乗車します。
東京は晴れ!

 

富士山はあいにくちょっと雲隠れ。
・・・と車窓の景色を楽しむ。

だがしかし「国境の長いトンネル」を抜けたら

 

ドヨ~ンとした天気。

山一つ越えると全然違う、ここは越後湯沢。
バスに乗り換えます。

ところで。

本日、苗場のドラゴンドラは
強風のため運行中止。
という、まさかの事態なのですよ。

ドラゴンドラがだめなら
翌日行く予定の奥只見行ったらいいじゃない?
となったらしいが

本日、奥只見遊覧船は
吹雪のため運行中止。
という、まさかまさかの事態なのですよ。

なんやねんソレ!

なので
まずはツアー参加者の心を落ち着けるため(うそ)
昼食会場へ向かいます。
翌日行く予定だった昼食会場に。

事務方の会場手配とか
現地の食材手配とか
きっといろいろ大変だったんでしょうね。

ドヨ~ンからの雨だし。

 
くっくくっく?

 

着いたところは浦佐にある越後ワイナリー。

団体ツアーのお客様はまず
地下貯蔵室の見学から始まります。
といっても狭いので、10分くらいで終わりますが(´・_・`)

 
このタンクの右側、シャッターの奥に
雪を溜めるところ(雪氷室)があって
その冷気で保存するんだとか。

保存料0ですな。

見学が終わったら試飲!
赤、白、ロゼ、ブドウジュースがいただけます。

 
↑あまり好みではなかった・・・。

見学、試飲、買物・・・ときて
待望の昼食!

向い側にある、レストラン葡萄の花でいただきます。
団体様向けメニュー。
魚沼産コシヒカリライスとコーヒーが付きます。

←白ワイン1杯付き♡
←メインは馬頭鯛。
←かぼちゃのケーキ

美味しかった~\(*´▽`*)/

試飲したワインは好みではなかったのに
昼食でいただいたワインは美味しかった!
銘柄が違うのかな?

 

レストランの横には葡萄畑が広がります。
ここは奥只見レクリェーション都市公園とやらの中なので
個人で来た場合、散策などしてみるとよろしいかも。

 
お、ちょっと日が差してきた?

では出発しまーす!
どこへ?

ドラも遊覧船も動いていないので
八海山ロープウェーに行くんだそうです。

 
バスで25分くらい。
雨は相変わらず降ったり止んだり・・・

 
でも雨にぬれる紅葉もきれいだわと言い聞かせる
「すっぱい葡萄」的な感じで。

ぐんぐん上って

 
ロープウェー山頂は

 
もれなくホワイトアウト。

ちなみに山頂駅には
自由に使えるビニ傘がありましたので1本拝借。
自分の傘も持ってるけど・・・
借りれるなら借りますよ、と。

いざ展望台へ!

 

階段を上りきると塔があります。
その上が360℃のパノラマ展望台!

ですが大方の予想通り

 
何も見えませんよ。

唯一うっすら見えたのが西側で
晴れていれば
日本海や佐渡島が見えるとか。

見えねーわ。

では遥拝所へ。
塔を降りたら右に行く道があるので進みます。
すぐに避難小屋があってその裏手に遥拝所があります。
時間にして3分もかからないのに
着いた途端

 

あられが吹雪く。

神様に対してなにか失礼でもありましたでしょうか?
っていうくらいあられが吹雪く。

そして知らぬ間にツアー客いなくなる。


初雪と
  しばし戯れ
       靴沁みる



 

本日のロープウェーは10分おきに運行しています。
奥只見に行けなかったのであろう
他社ツアーのお客様が 上ってきました。



このあられの吹雪をみてそのまま引き返す方が続出。

根性ねーな┐(´ー`)┌



下界は止んでいる。

出発まで時間があるので
お土産をプラプラみていると

Σ(゚д゚;) ルマンドアイス!!

東京では売っていない
あのルマンドアイスが売っている!

えー、どうしよう? 食べたい!
でもちょっと体冷えてるし
食べきれなかったらアレだし
・・・
・・・
・・・
うん、やめよう。

いや、誘惑に耐えよく頑張った!感動した!


こうして1日目は終了。
舞子高原ホテルへ向かいます。

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]