忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

とりあえず甲斐大泉方面の道が下り坂だったので
あっさりとそちらを選択。

もう、次の目的地は放棄して帰ろう・・・(´・ω・`)

トボトボと歩き始めます。
山の中の車道を。

 
↑山がキレイねぇ~・・・(遠い目)

がしかし。

歩き始めて40分程で
甲斐大泉駅に到着。
意外と早っ!

3.5kmとはいえ山道。
もっと時間かかるかと思ってたけど
ラッキー♪

っていうかほとんど下りだったしね。

 

あ、ほら!
電車が・・・

・・・出発!?

なんかイヤーな予感(-_-;)

時刻表を見ると・・・
案の定。

小淵沢方面行きの電車が出発してしまった。
次の電車は上下線ともに1時間30分近く待つ。

・・・待つ?

ベンチで途方にくれる私の目の前で
エプロン姿の奥さんが
申し訳なさそうに
窓口のロールカーテンを閉めます・・・。

あゝ無情、的な。

そこで私は考えた。

よし。

タクシーで行こう!

駅前に1台だけ止まっていたタクシーに乗り込み
次なる目的地
野辺山を目指します。

痛恨の¥4040
所要時間約20分。

途中、これがJRの最高地点なんですよ~
とか
この辺は旅番組で小海線やるとき、よく映るんですよ~
とか
そんなこんなで

野辺山電波観測所に到着。

見学無料!

受付(守衛所)で都道府県と人数を記入し
パンフレットをもらっていざ!

でっかいアンテナがいくつも並んでいて
ワクワクします(*^_^*)

¥4040のことなんて
・・・30%くらい忘れられます♪

  

 
↑見て!この、のどかな風景

途中に

キミも電波を
キャッチしてみよう!


的なものがあるんですが

 
↑こ・・・壊れてる・・?

さらに進むと、いよいよ直径45mの
電波望遠鏡とご対面!

 
↑どーーーん

ってどんだけ大きいのかがイマイチ
分かりづらいですネ(^_^;)

この裏手の建物の2階には

 
↑ブラックホールの概念

とか

 
↑圧力を分散させる忍者靴

とか

 
↑冥王星は惑星ではない、の投票用紙

などが展示されています。

それでは外に出て、見学を続けましょう。

   
↑200MHz電波望遠鏡、17GHz太陽電波干渉計、ミリ波干渉計

宇宙からの電波をキャッチして
どーのこーのって映画みたいだ。

アンテナを堪能したら
さ、駅に戻りましょ。

一本道を歩いて、約20分。

JRで一番標高の高い、野辺山駅です。
帰りの電車までは
約1時間。

さて・・・。

どっか行こうと思ったんですが
如何せん足腰が思うように動かなくなってしまい・・・。

歳はとりたくないねぇ、ウメさんや。
・・・ウメさんて?

といういわけで
駅近辺で時間をつぶします。

  
↑小さい秋とSL

そうこうしているうちに電車はやってきて・・・

そしてまた5時間ちかくかけて
家に帰るのであります。

お尻が痛いよぅ・・・orz

―おしまい 

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]