忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
今度は駅左側の①番乗場から徳島バス鳴門線で、鳴門公園を目指します。
1時間13分/¥690
ちなみに、バス案内所脇に券売機あります。

ところで、なんかちょっと天気が悪いんだけど
渦潮見れるのかな?

この日は中潮。
満潮時間にはバッチリなんですけども
天気が悪いとあまり良くないらしい・・・。

とりあえず、終点の鳴門公園に到着。
バス停左側にある遊歩道を上っていきます。

 

お茶園展望台。

ご覧の通りのどん曇り。

  
↑日本語的に変ですが、白波立ってるところだけ、白波が立っています。
 あの辺が渦巻きなのか・・・なぁ?

じゃもうちょっと近い場所・・・
渦の道へ行こう!


 

お茶園展望台から約5分。¥500です。

 
↑大鳴門橋の下です。
 車が通るたびに、ちょっとだけ揺れるよ~。

一番奥の展望室は、さすがに人が多い。
うーん、見えないなぁ・・・

人がいるから、ってんじゃなくて

 
渦が遠い・・・
ん?そもそも渦巻いてんのかな??

ちょっと反対側へ行ってみよう

 

 

 

 
どうでしょう??渦・・・巻いてるよね・・・?

ビミョーだけど・・・通りすがりの関係者っぽい人たちが
「あぁ、小さいけど渦巻いてるよ」
とか言ってたので、まぁ渦巻いてるんでしょう(´・ω・`)

納得いってないけど
渦巻いた認定ってことで。

次に千畳敷。
渦の道を出たら、右に下っていくと
お土産物屋とかがありました。

 
↑大鳴門橋、霧の彼方へ・・・

 
↑お腹すいたので、おがた商店で徳島らーめん¥600をオーダー。
 ちょいこってり気味のしょうゆ豚骨。
 土産物屋さんのらーめん、って感じだけど
 何でもおいしくいただける私としては、おいしかった♪

別の店でおみやげに、かぼすワイン¥550を買いました。
が、実は

空港では¥450・・・(´;ω;`)


さて、じゃ千畳敷、千畳敷・・・と・・・

キョロキョロしていたら
向こうから来たおじさんに
「どこ行くん?」と声をかけられ
「千畳敷です」と答えたならば
「ここだよ」と笑われた件。


「千畳もないけどな~(笑)」と。

あぁホントだ。

 
↑千畳敷って書いてありますね(-_-)

来た道を戻り、時間があったのでエディに寄ってみた。
 

¥600ですが渦の道の半券見せると2割引きで¥480。
あ、セット券もあります。

中は、そうねぇ・・・
子供ならはしゃぐかな。
あと巨大建造物好きなら楽しめるかな。
大鳴門橋の構造とか説明文あるし。

って感じです。

渦潮のケータイ待ち受けゲットしてみました。
自転車で大鳴門橋を渡ろう!ちょうど2分間でだよ、できるかな?
にもチャレンジしてみました。
・・・動く画面みてたらガチで酔い、尚且つ足がガクガクになるというオチ。

でもまぁ、何だかんだで楽しめた☆

それではまたバスに乗りましょう。
次に向かうは鳴門駅。約24分/¥300

ここから鳴門線に乗って、徳島駅へ行こうって算段です。
鳴門線完乗\(*´▽`*)/するので。

 

公共交通機関を使って、鳴門公園へ行くには
・徳島空港からバス(鳴門線)で直接行く
・徳島駅からバス(鳴門線)で行く
・徳島駅から鳴門線直通に乗る⇒バス(鳴門線)
の3種類があげられますが
現実的に空港もしくは徳島からバスってのが
一番いいんでしょうね・・・

鳴門駅、ちょっとさみしい。

 

この鳴門線の車両、扇風機なんですが・・・
スイッチはお客さんがいじるんです!
初めて見たよ~

隣り合わせた地元のおばちゃんは
寒いからってスイッチ切ったら
高校生に「暑いわぁ」って怒られたんだって。

とかなんとか、
おばちゃんと楽しく会話しているうちに徳島到着。

リムジンバスで空港へ。
左側②番乗場です。

 
↑雄大な吉野川に、金色が降り注ぐ。

本日5回目の吉野川横断。
帰りのバスが一番のシャッターチャンスだったよ。

さて空港へ着きました。
んじゃ、夕食にアレ食べようっと。

徳島空港に着いた時から思っていたアレとは・・・

 

とくしまバーガー

全国ご当地バーガー数あれど
初耳です、とくしまバーガー。

 

さっそく、出発ロビー階の奥にあるRich burger factoryへ。
とくしまバーガーグランプリで優勝、全国ご当地バーガー8位入賞!
という実力派。

とくしまバーガー¥600をオーダー。

 

阿波牛スライス、阿波牛パテ、トマト、レタス・・・
ソースにはすだちが入っている様子。

ウマー(*´▽`*)

がしかし、ボタボタとソースや肉汁を垂らしてしまい
タオルハンカチが、2回洗濯してもソースくさい・・・という後日談。
洗剤ぶち込んで、手でゴシゴシ洗ったら、匂いとれたケド(^_^;)



今回、人見知らーの私にしてはめずらしく
いろいろな人と交流できた旅でした。
マジで気さくに話しかけてくれるしね。
(あ、実は不審者がられてた・・・とか?)
本当に、親切な人が多いなぁ、という好印象。

いいところだなぁ~、徳島。
また行きたいな、徳島!

そうそう。
天気は悪かったけど、傘の必要性はあまりなかった。
さすがは晴れ女。この程度ですんだのね~
と自画自賛しておく。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]