忍者ブログ
   タビノキヲク
[215]  [214]  [213]  [211]  [212]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目―

5:15に起床。
さっさと身支度を済ませます。

テレビつけて番組表を見ていると・・・

 
こち亀やってるようです

・・・ん?
何派出所だって?

 

ウーロン派出所w(゚o゚)w

このホテルのテレビは
ディスカバリーチャンネルやFOXやAXN、NHKのほかに
日本のドラマやバラエティを放送するチャンネルもありました。

 
みねこさん、とかね。

チャンネル数が豊富で、迷います。
っていうか台北ローカルのチャンネルは、どれなんだ?

さて、強制モーニングコールは6:30で
朝食も6:30から。
ばかでかいモーニングコールが鳴り響くのを合図に
1Fの朝食会場へダッシュ。

ビュッフェだけど品数が少ない(´・_・`)
ヌードルと蒸しパンは美味しかったけども。

出発は8:00なので朝食を済ませたら
ホテル周辺の散策をします。

昨日行ったファミマのほかに
セブンもあるそうなので、そこを目指します。
ホテルを出たら左に直進です。

 
至るところに貸自転車がある

徒歩5分くらいで到着。
とりあえず、ヨーグルトドリンクを購入して戻ります。
このセブンもファミマなどと品ぞろえは変わりません。

ちなみにセブンを超えてさらに行くと行天宮があります。
ホテルの周りに飲食店が少ないので
そこまで行ったら良いかも。



さ、本日は故宮博物院、忠烈祠の衛兵交代
そしてお待ちかねの九分観光です!

バスは定刻の8:00に出発しました。
台湾はバイクの台数がハンパなく多い国のようで
信号が変わった瞬間

 
暴走族か!ってくらい一斉に走り出す
そんな光景を眺めていると・・・

 
あ、見えてきた!

8:30前に故宮博物院に到着。
各国の団体ツアーがちらほら。
ガイドさんがガイドレシーバーを取りに行っている間に
記念撮影大会が開催されました。

 
故宮博物院の向かい側にある
味のあるマンション(?)

 
団体ツアーが全員入ったので、誰もいない状態(o^-')b

ガイドさんが戻ってきました。
レシーバーを受け取って、いざ!
金探を通って入場します。

まずは1Fで歴史のレクチャーと
1Fにある展示物を見学。
これからだんだん混んでくるので
一気に3Fまで行って、見学しながら下ってくる
・・・というベテランガイドの知恵。


←made by 珊瑚!

3Fへやってきました。

ここのメインは何と言っても

 
白菜と豚の角煮!美味そうです。

いやコレすっごいなー
翡翠の白菜とジャスパーの角煮。

特に角煮なんてホントに角煮だもん。
角煮風に染められているんですが
うまいこと作ったよね~

あ、ちなみに白菜の葉先には
キリギリスとイナゴがくっついているんです。

さらに見学を続けます。

 
すると、いつのまにやら白菜と角煮待ちの大行列
ずら~っとできた大行列に入場規制中。

さっさと3Fに上がってきて大正解だね~
さすがベテランガイドさん!

我々はさらに見学を続けましょう。






ツボ的なものしか撮ってない風になってますが
宝飾品や皿など、いろいろ展示してあって
撮影OK(フラッシュNG)っていう太っ腹!
ただし書物は撮影NGでした。

いや~それにしても・・・
よくまぁこんなお宝が無傷で残っていたもんですね
と、感心しきり。
とりあえず全館見たので、残りは自由行動。
B1でお土産買うもよし、また館内見学するもよし、です。

再入場も可能だそうで、希望者にはゲートを出る際
手にスタンプ押してくれます。

 
なんの模様なんだろうか?

再入場スタンプを押してもらっておいて何なんですが
残りの時間は、B1のお土産物屋さんを見るっていう。
戻ってくる気なしか!

結構大き目なお土産物やさんなので
ここで普段お世話になっている
御姉様とスタンプラリーな彼女へお土産を購入。

トイレも済ませて・・・と

全員集合したので
では忠烈祠の衛兵交代見学へ出発です!

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]