忍者ブログ
   タビノキヲク
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食会場はコチラ
ガーラ湯沢駅近くにあるレストハウス越後

 

錦鯉ランドなので錦鯉もいるよ~

 
なにこのホラー感(((;゚Д゚)))

昼食はフツーの団体様メニュー。
 
雪国まいたけの天ぷらは旨い!

食後、お土産を見ていると・・・

Σ(゚д゚;) ルマンドアイス!!

いや、買う買う買う買う!

 
買った(*´艸`*)

モナカアイスの中にルマンドが入っていて
サクッとしていて美味しい!
が、やはり
ルマンドはルマンドとして食べたい
と思ったとか思わなかったとか・・・。

自分の腹が満たされたので
君らにもエサをやろう(100円)。

※音あり


大きくなれよ~

50年生きてる鯉もいて
それ多分、このやたら大きいオレンジ色のですかね?

 
『生簀の柱になぞのつぶやきとゴリラ』の図

昼食とお土産購入を済ませたら
最後の観光地
塩沢宿へ向かいます。

 
牧之(ぼくし)通りを散策するよ~

 
大好きな鶴齢でおなじみの青木酒造


 

ところで牧之ってなんやねん?
と思ったアナタ。
私も思った。

これは、ここに生誕した鈴木牧之という
歌人にちなんでいます。
そう、牧之推し。

で、シャッター商店街化していたここを
意匠を統一したり、雁木を設置したりして
雪国特有のまちなみとして復元したのだとか。

 
↑雁木ってコレ。雨でもオッケー♪


 
歩いていたら鎌と錐をもったカマキリが
見て見て~
とアピールしてきた。

 
ほらほら、あれだよ、見て~

柱に引かれた線、一番上は3.7m。
昭和58年に、そこまで雪が積もったんだってさw(゚o゚)w

一行は、サクッと散策を終えて帰宅の途へ。
全体的に巻きで進んでいたため
越後湯沢の駅で約1時間のフリータイム!

・・・ということは

 
来たどー!ぽんしゅ館

 
頸城酒造の越路乃紅梅(純米吟醸)がなかなか♡

純米吟醸5種を堪能したら、向かうは

 
井仙の足湯(無料)!

 
(ちょっと温いが)至福~♡


いろいろ変更点や問題点はありましたが
無事にツアーも終了しました。

吹雪も見たし、奥只見湖行けたし、紅葉も見れたし
ぽんしゅ館行ったし・・・

ツアーの1人参加って
移動、食事、観光は乗っかっているだけなので
非常に楽ちんな上に
食事を終えるタイミングや
観光地での自由行動に関しては
しがらみがないので、さっさと行動できる

っていう、いいとこどりなんだなー
と思いました。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]