忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
それでは再び「関」側に戻りましょう。

歩いて。

第一船だまりから、やまぎんレトロライン(冬季運休・・・)沿いの
道を歩いて、関門橋方面を目指します。

出光美術館の前を通り過ぎて・・・
ゆるいカーブを素直に進んで行くと・・・

レトロひまわり館というお土産物屋さんの前にの駐車場に

 
↑ボギー静態保存ちう!
中に入れる期間とか、あるみたいですよ。

ところで・・・
ここまで来てしまうと
道が違いますので
ちょっと戻って再び線路沿いの道へ。

しばらく行くと海沿いに出ます。
左が海、右が線路ですね。

ノーフォーク広場駅に到着したら、もうちょっと進んで
トンネル手前の道を左折。

 
振り返れば奴(タワー)がいる、感じで。

海保の巡視船基地を横目に通り過ぎると

 
↑ノーフォーク広場。
でかい碇が刺さってます。

ここまでボギーの寄り道も含めて約25分。

さらに遊歩道を進むと

 
↑釣りなう(この人以外にもたくさん)

で、その先に和布刈神社があります。
国道に出て左、上り坂を行くとすぐに
関門トンネル人道口に到着~\(^o^)/
ノーフォーク広場から約10分。

早速エレベーターで地下へ下りて・・・
いざ、下関へ!

 

ジョギング、ウォーキングしてる人多いですねぇ。
まぁ距離も手ごろで、通行料無料だし?

なんだか工事中なんですかね?
壁面が殺風景だし、壁に触らないで欲しいみたい・・・

お、県境越え!

 

 ←九州  本州→

 約15分で下関に到着~

私、海の中を
歩いてきました(^_^)v


・・・って信じていたんですが

 
よくよく見たら
海底の下じゃん。

そうだよねー・・・・。
海の中じゃぁ、船が激突するわー。


下関側のエレベーターを昇って
信号を渡ると

The 壇ノ浦(みもすそ川公園)
 
↑波乗り義経と

 
↑碇振り回す平知盛が

源平合戦やってます。

ゲーノージンの手形なんかもありますよ。

さらに
長州砲とやらで和布刈方面、狙われていたりします。

 

しかも1門ではないから恐ろしい(((;゚Д゚)))

 
↑このうちの1門は、100円入れると
煙と音がでるようです。

最寄のバス停(御裳川バス停)から下関駅へ。(230円)

昨日は気づかなかったけど
駅横のシーモール辺りは、実はこんな発祥地らしい。

 
↑車両航送発祥の地。

さて、空港行きのバスまで
1時間30分ほど時間があるので・・・

 
朝はスルーした、高いところ昇ってきました!

海峡ゆめタワー(600円/大人)
駅から約10分です。

ここも、恋人の聖地なんだとか。

また聖地かよ、おい(-_-)

ま、それはさておき

 
『巌流島俯瞰』

 
『海と貨物』(貨物わかりづらいなー・・・)

このほかに
霞んでなければ、本州最西端 毘沙の鼻も見えるようです。


あまり入場したり、観光したりってのやってないが
近年にないほど充実していた関門訪問。

いや、ココいいわ(o^-')b

きっと近いうちにまた来るでしょう。
日帰りで。

なぜなら連休が取れないから(-_-)
 
―おしまい



拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]