忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
とーっても久しぶりに、遠出をしてきたヨ☆

というわけで4月某日―
富山へ行ってきました!

何しに行ったかって?

それは
射水市の道の駅「カモンパーク」のファストフードコーナーで販売中

白エビバーガー
(わさび風味)


を食べるためさ(^_-)-☆

で、交通としては
往路:飛行機
復路:高速バス

え、高速バス??
え、6時間かかるじゃん
え、なんで?

って思うでしょ?
正直、私も思う。

でも、超絶カッコイイ西武高速バスに乗りたかったんだよ。
それだけなんだ。

さて。
つつがなく富山空港へ到着。
地鉄バスで富山駅へ。(約22分/410円)

 
そこからあいの風に乗って、越中大門で下車。
(suica使えます/360円)

 
きときとバス①新湊大門線に乗ってカモンパークで下車。
(約19分/1回200円、1日券は300円)

到着~\(*´▽`*)/

早速、ファストフードコーナーにて
念願の白エビバーガーを購入!

 
450円/わさび風味

あー、かき揚げ?がサクサクしてるわ~
わさび風味のソースも美味しいわ~

でも上のバンズが冷たいんだが?

この冷たい状態が正解なのか?
否。

かき揚げは温かかったし
下のバンズはほんのり温かかった。

ということは、やはり
温かいが正解

・・・orz

でもいい。
お、美味しかったもん!!

さて。
食べ終わりました。

お土産をぷらぷら見てると、奥に展示コーナーがあるようで
行ってみたら

 
でかい水槽があった。

 
サメの上で寛ぐヒラメがいた。

 
白エビもいる!
君たち、おいしかったよ☆


バスの時間がやってきました。
来たバスと同じ①新湊大門線に乗って、終点の越ノ潟へ。
ここは、万葉線や対岸への連絡フェリーに乗れるところ。
でも今回
万葉線もフェリーも乗りません。
フェリーのおじさんに、乗る?って聞かれて
乗らないって答えたのですよ。

これが大変な後悔に発展するとは
今は未だ知らない・・・。

という、ここで何をするかというと
 
新湊大橋の下を通る、歩行者専用通路
あいの風プロムナードを渡ってみよう!

 
立山連峰へ向かって!!!

 
ちなみに反対側には海王丸パークがあります。

早速、エレベーターで昇って・・・
 
橋はなかなか長いっす。

 
途中の写真がありませんが、これが対岸の連絡フェリー乗場
あいの風プロムナードから5分くらいのところにあります。
本当はここから次のバスに乗ろうと思っていたんですが・・・

時間があまりに余っているので
戻ろう・・・と。
戻ったところから、バスに乗ろう、と。

あのさー
だったらさー
新湊大門線のバスで越ノ潟についたときにさー
連絡フェリー乗ればよかったじゃん?
おじさんがどうぞどうぞって言ってたじゃん?

そしたら、堀岡発着場へ着いて
あいの風プロムナードで戻って
さらに新湊大橋をバスで渡って
船、徒歩、車ってコンプリートできたじゃん?

という怒涛の後悔に飲み込まれ・・・そうになる。

がしかし。
しょうがない。
リサーチ不足だったんだから
しょうがない。

うん。
・・・うん・・・。

さて、気を取り直し・・・
というか、案外時間が押してます。
越ノ潟側からのバスに間に合うか???

というギリギリラインで
乗れましたよ~

 
ライトレール接続線(土日祝のみ運行)

これで岩瀬浜駅まで向かいます。
(約26分/500円)
きときとバスですが、1日券は使えませんのでご注意を。

 
ここが岩瀬浜駅。

この駅のロータリーを出て
 
立山連峰に向かって歩き、看板を左折すると
岩瀬浜海水浴場があります。

ここの何が素晴らしいって
 
海の向こうの立山連峰!

いやぁ~
さすがだわ~
素晴らしいわ~
ずっと見てたいわ~

・・・という気になりますが
街歩きもしたいんデス。

駅へ戻って今度は立山連峰を左手に見ながら歩くと
岩瀬カナル会館がありますので
地図ゲット!

 
ついでに白エビコロッケ食す!(250円)
エビは、いた。
白エビかどうかは不明だが
確かに、エビは、いた。

 
カナルってくらいなので、目の前は運河です。
岩瀬カナル会館の近くにある橋から、立山連峰をバックにした
ライトレールの写真も撮れますよ(^_-)-☆

さて、ここから歩くこと約10分。
 
富山港展望台に到着。
ここは無料の展望台。
てっぺんまで、ひたすら階段です。



 
頑張った先には、このビュー!
すごいぞ!
今日、すごいぞ!

どこにいても立山連峰が見えるぞ!

いやぁ~
さすがだわ~
素晴らしいわ~
ずっと見てたいわ~

・・・という気になりますが
街歩きも続けたいんデス。

と思っていたら、なんとまたまた
時間が押しています!
大変!

とりあえず、北前船廻船問屋 森家に入館・・・
せず、目の前の大塚屋さんで
名物の三角どら焼きを購入。(195円)


 
↑形が三角形な、どら焼き

そしてさらに
 
田尻本店(酒屋)で
地元の銘酒、満寿泉の1合瓶(大吟醸と純米吟醸)を購入。

ちなみに、時間があれば蔵元である桝田酒造店まで
行こうと思っていたんですがね。
ちょっと時間なくなっちゃったんで・・・

大急ぎで駅に戻ります。

 
ライトレール入線
間に合った~(+_+)

ここから富山駅まで(約24分/200円)
で、富山駅から西武高速バスで帰りま~す。

途中、越中境PA、松代PA、上里SAで休憩します。

お、越中境は初めてだな~
だがしかし、デイリーヤマザキとフードコートしかないな~

という越中境では、記念に
 
越中境の焼き印が押されたアンパンを購入。
(135円)

こうして、約6時間かけて東京まで帰ってきましたとさ。
なんだかんだ、割と充実した1日を過ごせましたよ。
時間が押し押しだったけど(笑)

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]