忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
さて
どーにかこーにか時間をつぶし
仙山線で再び山形へ。

次に目指すは酒田。
山形⇒新庄⇒余目⇒酒田
昨日とは逆ルートです。

 
↑新庄~余目(陸羽西線)

 
↑最上川下ってるよ、な舟。

 
↑乗っていたのは、この車両

陸羽西線は、「奥の細道最上川ライン」という愛称があります。
なるほどね。
結構最上川沿いを走ってたからね~

というわけで、余目で羽越本線に乗り換え。
酒田で「相馬樓」を見学しようと思います。

駅前の信号を渡ると
 
↑こんな案内が所々に出ていますので
 素直に従って行きましょう。

 
↑着いたよ。

中では舞娘さん(舞妓さんではなく)がお出迎え。
ただの施設見学とプラス舞娘さんの舞見学では
金額が違います。

今回は、時間の関係でただの施設見学@700円です・・・。

ちなみに内部の写真がないのは
「写真はご遠慮いただいてます」って言われちゃったから。

この中に竹久夢二美術館があって
ひそかに夢二好きな私としては
ココは良い!!
と、ずーっと見入っていましたとさ ┐(´-`)┌

さ、そろそろ時間です。
駅まで戻りましょう。

行きは上越新幹線で来た私。
帰りは山形新幹線で帰ります。

だって旅のルールは、
なるべく来た道を通らない
のが信条だもん。

というわけで、酒田から再び庄内フリーきっぷに切り替えて
酒田⇒余目⇒新庄へ。

・・・デ・ジャヴ?

どの辺が「来た道をなるべく通らない」んでしょうか?

ああ・・・
2日間で同じ路線を3回も乗ってしまう、の巻。
来た道通りまくる、の巻。

つーかもっと他に効率的なルート組めなかったのだろうか、私?

ん。
次回の課題だなー。


―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]