忍者ブログ
   タビノキヲク
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [211]  [212]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて3日目。

今日は高速鉄道に乗って、花蓮方面へ行きます。

・・・の前に
6:30の強制モーニングコールを合図に
朝食会場へダッシュ。
そして繰り出す朝の散策。

本日はホテルの近くにある寺院へ行ってみました。




 
地元の寺院 新安宮

●●将軍とか●●帝君が祀られてる。
すごいなー極彩色だなー
って見ていたら、掃除をしていたおっちゃんに
2Fと3Fもあるから見てきなー、と言われる。

上もあるのか!では遠慮なく~

 
うわ~、これまたすごいわぁ
2Fは観世音菩薩が祀られてました。

 
扉のレリーフも地味にすごいゾ!

 
3Fは龍だ!
いや、祀っているのはその前におられる玉皇上帝。
中国道教の最高神だそうだ。

その最高神にお線香を供え、平安祈願。
(端の方に線香があったんで勝手につけちゃったけど
 浄財的なものは・・・?)

 

おっちゃんに謝謝して
さ、ホテルへ戻りましょう。

 


そして8:00
バスは一路、台北駅へ。




 
約3時間、新城(太魯閣)駅へ到着。

本当は昼食を食べた後に隣接する大理石工場を見学。
そして太魯閣峡谷へ向かう予定だったのですが
急きょ行程が入れ替わりました。

昼食後に太魯閣峡谷。
ベテランガイドの知恵か?
天気を読んだか?

峡谷は散策ではなく、撮影ポイントで下車観光のみ。
落石も多いし、まぁいいか。


 
左奥の門から旧道だそうです。

 

いや~なんというか・・・

写真では全く
そのスケール感が伝わらない件。


とにかくすごいんですよ、この光景が!
切り立った崖!細い道!
あぁ~、もう、ぜひ行って自分の目で見てくださいよ~
と声を大にして言いたい。

 
右下は長春祠。工事の犠牲者を祀っています。
左上はお寺だそうです(投げやりな説明・・・)

さて、ガイドさんのおかげで雨に降られることもなく
混み合うこともなく
大理石工場に戻ってきました。

日本語堪能なおもしろいおばちゃんと
おばちゃんに懐いている野良ワンコが案内してくれます。

 
切っている、ように見えるアングルなんですってさ。

工場を見学したら構内をバスで移動
着いたところは石之屋。

 
翡翠などの展示と販売。

さて、お買物とトイレをすませたら
本日最後の観光地、七星潭へ。

大理石がゴロゴロ?な海岸ですが
ビックリするほど波が荒いよ(((;゚Д゚)))


 

はい
では一路ホテルへ戻ります。

今度は花蓮駅から乗車。
台北まで2時間30分!
 
入線

 
キティ―さんラッピングだ!

 
内装もキティーさんという徹底ぶり

 
台北駅のライトアップ、きれいだな~

本日の夕食は
ちょっといいホテルのレストランで広東料理。

どれくらいいいホテルのレストランかというと

 
ナプキンが付くくらい(笑)
で、ここ美味しいわ!

台湾での最後の夕食なので、豪華なのかな?

満腹な一行はホテルへ戻ってきました。
今日も盛りだくさんでした♪
ではおやすみなさーい

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]