忍者ブログ
   タビノキヲク
[182]  [181]  [180]  [179]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある晴れた1月某日―
自衛官のダーリンがいる同僚と一緒に
市ヶ谷地区見学ツアーというのに行ってきました☆

ナチュラルにそこを『市ヶ谷駐屯地』とか呼んでましたが
もはや駐屯地だけではありません。
防衛省があり、市ヶ谷基地もあります。
ちなみにwikiによると駐屯地とは陸上自衛隊における呼称で
基地は航空自衛隊における呼称。
防衛省の呼称は市ヶ谷地区なんだそうで・・・
なのでこのツアー、防衛省主催なんですな。

このツアー、午前と午後の2回ありますが
午前午後ともに申し込みました。
内容がビミョーに違います。

 
↑まずは入館証。これがないと不審者!

 
↑儀仗広場で説明。
 ちなみに、この広場を突っ切ることはできません。

 
↑市ヶ谷記念館
 移築・復元モノですが、三島由紀夫のアレでも有名な建物

 
↑東京裁判が行われた大講堂。今は資料が展示されています

 
↑UH-1H ひよどり

 
↑ひよどりの腹の中

 
↑つまり・・・
「厳正な敬礼ができていないから」・・・なんだそうだ。

途中、厚生棟で休憩します。そこにはコンビニあり
宝くじ売り場あり、スタバあり、土産物屋あり。
もちろん買うこともできます。

が、隣にある食堂で食べることはできません。

午後は、ひよどり見ませんが広報展示室を見ます。
あとは同じ。

という充実した1日を過ごしましたとさ。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]