忍者ブログ
   タビノキヲク
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [185]  [186]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JALの「どこかにマイル」キャンペーン。
往復6000マイルでどこかに行ける。

日程だけ決めたら
4か所の「どこか」が1セットとして提示されるので
その「どこか」で良ければチョイス
気に入らなければ再検索。

そして決定した「どこか」。

徳島県でした~!

2度目の徳島―
というか、どこに決まっても2度目というセットだったんだけれども。

で、徳島のどこに行くか?結構悩みました。
前回は祖谷も鳴門も行ったので、今回は・・・?
奥祖谷を観光タクシーで周るとか?
もしくは大塚国際美術館とか?

いろいろググっていたら
阿波一宮であるところの「大麻比古神社」を発見。
字面的にアレだけれども
きっと古の頃は麻の産地だったのでしょう・・・かね?

何はともあれ、一宮ならば行ってみようではないか。
しかしここに行くとなると、奥祖谷へは時間的に行かれない。
何しろ日帰り。

であれば、この神社と市内を観光しよう!
市内は・・・
眉山に上ろう!

というわけで2月某日―

Re:徳島県行ってきました。

当日の天気は東京どん曇り。
めずらしく、飛行機の席を窓側にしたのに
なぜよりによってこんな日にどん曇っているのだ。
ブーブー

なわけで、定刻でテイクオフした機体が雲を突き抜けるとき

「バカめ!雲の中は乱流と電気の地獄だ!」

というペジテ人の声が頭の中でこだまする。

 
↑「いや、この雲に電気はないっぽい」

するとしばらくして遠くの方
空と君との間に小さく見えるアレは・・・

 

富士山じゃね?

おおおおおぅぅぅっ、すげー!!!!!
雲を突き抜けてる!

 

すごいすごい!!
やっぱ富士山てすごい!

という小学生並の感想しか言えない
残念な大人ですが
窓際にして良かったよーぅ
と大感動なのでした。

そして徳島阿波踊り空港に到着。
バスで徳島駅へ向かいます。(約30分/440円)

ちなみに天気は晴れ☆

徳島駅。
郵便ポストの上では、相変わらず阿波ダンサーが踊っていましたが

 

なんと歩道上でも阿波踊ってるじゃありませんか。
さすがです。

さて、徳島駅前②乗場から
大麻線のバスは出ています。(約40分/420円)

大鳥居というバス停で降りるか、終点大麻神社で降りるか
お好きに、という感じですが
大鳥居で降りると、1km弱?歩きます。

え?私はそりゃぁ当然・・・


終点までですよ。

終点は駐車場です。
そこからすぐこの橋があります。

 
↑私が時間を稼ぐ!

的なね。

粛々と進むと、階段があって
その先に

 

御神木ドーーーーーーーーン!

樹齢1000年以上の楠。
いや、すごいのなんのって。
この枝葉の伸びっぷり、胴回りの太さ。
圧倒されまくり。

 
↑御神木を通した光をどうぞ

さ、では拝殿へ。
とその前におみくじをひいてみよう!

 

大吉♡(博多さんではない)

ですよね~
だって今日、いろいろいい感じですもん。

 

改めて、参拝をつつがなく終わらせ、周遊します。

 
↑奥宮へ行ってみたいが片道90分・・・。

ここを通り過ぎて、拝殿裏手には

 

心眼の鏡池にめがね橋がかかっています。
ドイツ人の俘虜収容所があったので
ドイツ関係の建築物があるのです。

更に進むとドイツ橋。
残念ながら橋は渡れませんが
横の道を通ることはできます。

 
 

小高い丘?に上る階段もあって
上には別の神社がありました。

さ、そろそろ戻りましょう。

 

ところで、ずっと気になっていたこの看板。
梅苑に行ってみようじゃないか。

赤い橋を戻って、民家っぽいところを左に
ヘアピンカーブ。
坂を上っていくと・・・

椿園があった。
門が閉まっていて、何やら覗き込んでいたおばちゃんに
声をかけてみる。

―ここではない、と。

そりゃそうだ。
だってここ椿園だもん。

おばちゃん曰く、ここは個人の椿園だそうで
しかも土日にしか開かないとか。

このおばちゃん、徳島市民なのだが
所用でこっちの方に来たから
梅苑に行ってみようと思ったんだって。

というわけでここから同行二人。

椿園から少し道なりに歩くと
紅梅白梅が見えてきた。

あれかな?

近づくと駐車場っぽい。
ぽい上に、どこにも梅苑という表記がない。

でもきっと、ここかな?

もしここだとしたら
梅苑っていうか、駐車場に植わっている梅
って感じだな。

まぁ緒事情により、全体写真がないのが残念ですが
だだっ広い砂利敷きの駐車場の周りを梅が囲っている感じ
を想像すれば良いかと。

 
↑青空には映える

さ、そんなこんなで徳島駅まで戻ってきました。
ちょうど昼時です。
徳島ラーメンを食べよう!

チョイスしたお店は駅から近い「麺王」
外の券売機で食券を買います。
基本の徳島ラーメン(500円)は、豚バラとネギが乗っています。
そこに好きな具を追加トッピングするタイプ。
今回は半熟味玉(100円)!

 

辛味もやしは無料でつくので、味変するには良い。
徳島ラーメン、旨し!

私が入ったあと、外は大行列でした。
でも所詮ラーメン店なので
回転は速そうです。

満腹になったら腹ごなしに
阿波踊り会館(眉山ロープウェイ乗場)まで歩きます。
JR徳島駅から直進で、チンタラ歩いても15分程度。
 

1Fの券売機で、阿波踊りミュージアムと阿波踊りホール
ロープウェイのセット券(1620円)を購入。

まずは3Fのミュージアムへ。

ふむふむ。
あまり資料を読まず、さらっと見で出てくる、みたいな。

では次に2Fのホールへ。

小ぢんまりしているホールはベンチ仕様。
全体的に木の感じが大変よろしい。
写真撮影も可です。

さて、始まりました。
専属連「阿波の風」の連長さんのゆるーいMCも大変よろしい。
が、恐れていたとおり、最後はみんなで踊るようです(((;゚Д゚)))

実演は、初期から現代までの踊りの変わりっぷり
鳴り物、男踊りと女踊りです。

 

それからみんなで練習。
手の振り、足の運び
座ったままやるけど、難しくね?

そして遂に
さぁみなさん舞台へ!
のお時間がやってまいりました。

この日は団体含めて5組くらいいましたが
結構、奥様方が積極的に舞台へ行くんですね~

あ、ヘタレな私は見る阿呆で。

そんなこんなで約40分。
結構楽しかったです。

では5Fのロープウェイから

 
↑2連結のロープウェイに乗りこみ

徳島を題材にした若者の歌と
説明を聞きながら山頂へ。

眉山と言えば

 
↑これだね

 
↑市内ビュー!

 
↑LED万華鏡!

 
↑パゴタ

じゃ、下りよう。

1Fのお土産物屋さんで一服

 
↑焼餅3個と煎茶のセット(430円)
パリっと香ばしくて、旨し!


 
↑新町川にかかっている橋の下にある
 満ち潮水族館
 満ちていたら、魚が見られるかも!?

 
↑阿波踊り専用エナジードリンク@徳島珈琲
 すげーな。

そして最後の最後。
徳島阿波踊り空港では

 
↑ご存じ 徳島バーガー!

まったりしようと、早めに空港に到着。
お店でゆっくり味わいます。

ビールセット(1000円)に+250円で
徳島バーガーに変更できるのです。
(ちなみにバーガーの単品は650円です)

だがしかし、セットについていた枝豆が
大変残念な味でした。
冷凍を解凍したらふにゃった感じ。

でもこれだけじゃ時間も余るので
もう1セット注文するっていう。
追加料金不要の蒸し鶏にしました。
またまた枝豆が残念です。

こうして弾丸徳島、天候にも恵まれ
心の底から楽しめました♡
次はどこ行こうかな~

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]