忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
ちょっと四国方面、行ってみたいわね~
じゃ、行っちゃおうか!

というわけで、スムーズにプランニングできたので
5月某日、久しぶりに宿泊旅行へ行ってきました。
四国は阿波へ。
天気予報はよろしくないけど、まぁ大丈夫でしょう。

阿波と言えば言わずと知れた阿波踊り。
踊るあほうに見るあほう
同じあほなら踊らにゃソンソン♪
ってやつです。

ここでも
 
阿波踊ってます。

こことは・・・
徳島阿波おどり空港
です。

もう、となりの香川がうどん県だから
徳島は阿波踊り県にしちゃいなYO!
ってくらい阿波踊りフィーチャーされてます。

そんな阿波ダンス空港から、バスで徳島駅へ向かいます。
①番乗場からリムジンバス約30分/¥430

おおっ!
こんなところにも阿波ダンサーが!

 
↑徳島駅前ロータリー

さて、徳島駅から目指すはおおボケ。
なんという素敵な駅名☆
ちなみに漢字では大歩危。
行ってみたいでしょ?
だから行くのさ、おおボケに!

徳島駅の1番ホームより、徳島線に乗ります。
ずーーーーーーーーーーーっと乗りますよ。
終点の阿波池田まで、約2時間ほど・・・

ちなみに2両編成のこの列車
途中の穴吹で、後ろの車両は切り離され
1両での運行となります。(閑散時間帯だけ?)
だから1両目に乗っておきましょう。

あ、切り離すって言っても
実際には切り離さないで、封鎖するだけ(笑)

水の入った田んぼを眺めながら
列車は順調に進みます。
車窓沿いに結構な確率でお墓を見るんですが・・・
なぜ水の入った田んぼの中に
お墓があるのか。


どうやって墓参りをしろと?
というか、養分は水に溶けだす・・・?

そんなこんなで阿波池田到着。
ここから土讃線高知方面行きに乗り換えです。

 
↑へ~、両替できるんだ。






























 
このシートで?



そんなこんなで約20分。
来たどー!おおボケ!
 
 
↑こなきじじーが駅長やってます。

無人駅ですが、観光地図類は、じじーの右横にある
観光案内所??にあります。
勝手に入っていいらしい(運ちゃんが言ってた)
この運ちゃんたちはとっても親切で、気さくな人達でした。
いろいろ教えてくれた☆

例えば

遊歩道?
あ~たいしたことないよ、それ。


 
↑「たいしたことない」遊歩道だよ!

 
↑でも眺めはいいよ!川まで下りられないけどね┐(´ー`)┌

さて。
一通り散策したら、次に道の駅ラピス大歩危に向かいます。
もちろん徒歩で。

駅前の坂を上って・・・

 
↑ぼけマート!
写真撮らなかったけど、ぼけタクシーなんかもあるよ。
何しろここは、なんでもかんでもボケになるっていう土地柄(笑)

 
↑この橋を渡ったら右にまっすぐです。

 
↑大歩危駅。祖谷のかずら橋模型が展示されています。
 あ、それ阿波池田駅にもあったけどね。

さっきの遊歩道

 
↑右上が駅。丸で囲まれたあたりが遊歩道。1周3分くらい

てくてく歩きます。
そして気づく。
あんな面白駅名にいながら
肝心の「おおぼけ」表示を撮り忘れるという体たらく・・・il||li. _| ̄|○il||li

気を取り直して歩くと
伝説の里入口ハケーン!

 
↑階段は墓に続いてるっぽいんだが・・・

だいたい10分くらいで
妖怪屋敷の看板が見えてきました!

 
↑ここがラピス大歩危です。

 
↑渓谷の上流には鯉のぼりも泳いでます☆

お腹もすいたので、とりあえず名物祖谷そば¥500を食べてみる。

 

まぁ、フツーのおそばだわ・・・まずいわけではない。
サーセン、味がよくわからなくて。
箸でつかむたびにブツブツ切れるのは
ゆですぎなのかな?
そば屋のそばじゃないからね。
まぁ腹が満たされればそれで良し。

土産物などを見たら、やっぱ行くでしょ。

 
↑妖怪屋敷!

大人¥500です。あ、石の博物館とセットで見られます。
ちなみに中は撮影禁止。

この辺は大歩危小歩危っていうくらい危険な渓谷で
事故が多い場所には、妖怪伝説が多いんだとか。
しかも、こなきじじーの地元らしい。
だから妖怪屋敷だし、じじーは大歩危駅長もやってる。

で、中は・・・というと
いろんな地元の妖怪が説明文とともに展示されてます。
・・・としか言いようがありません(;^◇^;)ゝ
妖怪好きには、いいかもね。

階段を上がると、一転、そこは石の博物館。
鉱物たちが展示されています。

あれ、なんか団体さんがきた。
バスの時刻まであともう少し。
じゃ、外で待ってようかなー・・・
と外に出てみたならば。

 
↑ボンネットバス!

うわ~、かっけー!

実はこれ、阿波池田から出ている定期観光バス(四国交通 ¥5200)。
基本的に土日運行だけど、5月は毎日運行だそうで・・・

妖怪屋敷、平家屋敷、祖谷かずら橋、小便小僧など
効率よく回ってくれるんだそうです。

なんだ~
これで良くね?

って思ったけど
そう、私は大歩危駅に行きたかったんだモン。
駅名撮り忘れたけどもorz

さ、これから私も自力で祖谷のかずら橋行くよ。
かずら橋経由久保行き 約30分/¥700


バスまだかな~

・・・あ来た!(*^_^*)


・・・おいっ!!Σ(゚д゚;) 


・・・乗るよ!!!ヾ(`Д´*)ノ


すごい勢いで飛ばしてきたバスに
あやうくスルーされそうになりました(泣)

バス停はラピスの正面入り口にあるけど
ちょっと道より奥まったところにあるから
バスが来たら乗るよ!っていう意思表示のために
前へ前へでてかないと、ダメなんだ・・・よね?

ボンネットバスみたいに、正面入り口のバス停に
止まってくれるわけじゃないんだ・・・よね?

あぶなかったなー・・・(´・ω・`)

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]