忍者ブログ
   タビノキヲク
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
一旦駅まで戻って
JRに乗って松江まで行き
そこからバスに2本乗ります。

松江は雪―
熊野観光も危ぶまれたが
何はともあれ一畑バスの八雲行きに乗り
終点八雲車庫まで行ってみることに。
所要23分/運賃420円

八雲車庫には暖かな雰囲気の
待合室があるので
ここで次のバス
八雲ニコニコバス 八雲コミュニティバス(2018/10改)を待ちます。

 

所要16分/運賃200円均一
おかげさまでバス貸切。

いつしか雪もやみ、太陽も顔を出しました。
熊野大社です!
http://www.kumanotaisha.or.jp/main.htm

 

ここの御祭神は
伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命
つまりは
素戔嗚尊
(すさのおのみこと)

出雲大社で見かけた
須佐之男尊
とどう違うのかい?
って思ったら
上は日本書紀、下は古事記での表記だとか。
へえぇぇぇ。

いずれにしても
八岐大蛇退治で有名ですね。

天照大神の弟で
出雲大社にお鎮まりになっておられる
大国主命は子です。(日本書紀)

 
↑稲田神社
御祭神は妻である奇稲田姫(くしなだひめ)

 
↑稲荷神社
御祭神は子である倉稲魂神(うがのみたま)
でも残念ながら
奇稲田姫との間の子ではないようです(^_^;)

 
↑伊邪那美神社
御祭神は母である伊弉冉神(いざなみのみこと)

なんていうか・・・
出雲大社より、こっちのほうが落ち着きます。

 
↑こんな風景

あ、そうそう
国歌にも歌われている
さざれ石ってのがありましたよ。

 
↑これ。

さて
神の世界に思いを馳せてるうちに
時間が迫ってくる・・・。
このバスも逃すと次は1時間後。

ほぼ定刻でやって来たバスに乗り込むと
行きと同じ運転士さんでした。

で・・・
またまた雪が!!!



雪の中、無事に松江に到着。
松江から空港行きバスに乗ります。

このバス、宍道湖畔を通るんですが
そのとき宍道湖案内の
アナウンスが流れます。
まず音楽が流れるんですが

「誰のケイタイ!?」

って一瞬イラっときました(^_^;)



夕日で有名な宍道湖ですが
曇ってます・・・。
っていうか夕刻ではありません。

途中雪は降ったり止んだり。

飛行機、大丈夫かなぁ・・・。
という心配をよそに
約20分遅れただけでテイクオフ。
無事に家まで帰ってきました
とさ。

ワタクシ無神論者ですが
神様にも感謝しましたよ。
この天気ありがとう!って♪

―おしまい

【おまけ】


↑ねずみ男汁!!って臭そう・・・

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]