忍者ブログ
   タビノキヲク
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
出発点に戻ってきました。

本格的に散策しましょう。
吹屋ふるさと村です。

・・・の前に
お腹も空いたのでとりあえず
腹ごしらえ腹ごしらえ・・・っと。

吹屋バス停をちょっと進んだ『藤森食堂』で
そば定食を頼む。

お腹も満たされたことだし
いざ出発~!

まずはメインと反対方向へ。
(軽い天邪鬼?)

 
↑するとこんな看板が。

 
↑吹屋資料館だそーだ。

しかも・・・

 
↑入場無料!

というわけでおじゃましまーす。

ガラガラガラ
若干たてつけ悪い引戸を開けて
中に入ると
む・・・無人。
不法侵入な雰囲気が味わえます。

 

こんな感じでいろいろ雑多に展示してあります。
2階も・・・

 

床が抜けそうでちょっと怖い。

 
↑そうそう酒類は現金でね。
 ツケはダメですよ。

 

この資料館の隣には
『山神社』という神社があります。

そこには三菱が寄進した玉垣
(当然三菱マーク入り)があって・・・
と知ったのは帰宅後です(>_<)

三菱史紀行シリーズ

さて、来た道を戻り、今度は案内所方面に向かって
歩きます。

 
↑途中の郵便局もあざやかですねぇ。

 

「御用がなくても遠慮なくお入り下さい。」
との事なので
ガラガラガラ・・・

ってフツーの郵便局でした(^_^;)
隣にはATMもあるし。

窓口のさわやか兄さんに
「いらっしゃいませ」
なんていわれてしまいましたが
ホント、用はないんです!
すいませんすいません!!

  

 

そうこうしてるうちに
帰りのバスの時間が迫ってきました。

この
裸の大将や、TV版火垂の墓のロケも行われた
赤い地をあとにします。

岡山には18:00頃到着。
帰りは鈍行でした。
伯備線の姫路行き、所要約1時間、820円。

姫路まで行くからなのか?
岡山駅では、ありえないくらいの人が
この電車を待っていました。
乗りきれるのかい?

ホテルはエクセル岡山。
岡山城や後楽園の近くです。

今回は(めんどくさいし時間ないし)行かなかったのですが
部屋から岡山城見えました。



―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]