忍者ブログ
   タビノキヲク
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
昔―
吉備の国に名を温羅(うら)という
たいそう乱暴者な男がいました。
山に城を築き、都へ向かう船や
婦女子を襲っていたので、
人々は、温羅を鬼、居城を鬼の城と呼び
恐れおののいていました。
そこで大和朝廷は、五十狭芹彦命を
鬼退治に遣わしました。
激しい合戦の末に、温羅は五十狭芹彦命(吉備津彦命)に
左目を矢で打ち抜かれ、ついに捕らえられたのでした。



2日目―
今日は総社市にある鬼ノ城まで行きます。
風は強いものの快晴。
さすが晴れの国岡山!

JR吉備線 総社行き
所要約30分、320円。
服部という駅で下車します。

 
↑小さな無人駅 その名は服部!

この駅で高校生、大学生が大量に降ります。
みんな改札を出て、右に向かうので
危うくついて行きそうになりました(^_^;)

でも
鬼ノ城は改札でて左です。

 
↑ろ・・・6Kmです・・・(^_^;)

まずは始点となる砂川公園を目指します。
途中途中に看板が出てきますので
お見逃しのないよう。

 
↑のどか~な風景
  
↑春爛漫!

約20分で砂川公園に到着。

 

この公園、意外とでかくて
バーベキューなんかもできちゃうんですね。

ちょっと散策したい感じなんですが
先を急ぎましょう。

ずんずん坂道を上がっていくと



こんな看板があります、ちなみに左は
ゴルフ場への道です。

あと
3Km!よし、ガンバロー!

と思ったのも束の間。
上り坂の連続に4月の陽気は過酷です。
たかだか標高400mの山なのに・・・。

「あと3000m」という看板を見てから
もう
だいぶ歩いたろー?
これで
あと2000mだろー?

・・・いや
「あと2500m」という看板。
まだ500mしか登ってないし・・・。

え~
まだあるのぉ・・・?
足が進まないよ~ぅ
もう戻ろうかなぁ???

昨日もめちゃくちゃ歩いたしさぁ
実は足の指が流血沙汰だしさぁ
のど渇いたぁ!!
景色なんて楽しむ余裕もなく
鼻呼吸できなくなってきたゾ!

と、ヘタレにヘタレながら
それでも前に進みます。
そう!
頑張ればいつかは報われる。
終わらない会議はない。

歩き続けて約1時間―

ついに

駐車場

に到着です\(^o^)/

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]