忍者ブログ
   タビノキヲク
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
正確に言うと

『スーパーあずさ5号』

・・・に乗って

私は私はあなた(東京)から
た~び~だち~~~ま~すぅーーーーーーーー

というような訳で、7月某日
ちょっくら信濃路ならぬ
木曽路へ行ってきました。
(注:しゃぶしゃぶではありません)

中仙道を(ちょっとだけ)
歩いてみよう!

という自主企画のため。

まずは塩尻経由で南木曽まで行きます。
新宿8:00⇒塩尻10:28
特急料金:2820円
運賃:南木曽まで4430円

天気予報は曇り⇒雨
大気の状態が不安定との事。

あぁ・・・。
雨の中、鞍馬の山をさすらった記憶がよみがえる。

何はともあれ
白地に藤色ラインで芋虫シェイプな
スーパーあずさ5号に乗り込むと・・・

結構な乗車率だわね~
・・・と思ったらあずさ1号が運休していたんだそうだ。
だからか?

新宿を定刻で発車。
東京へ向かう、通勤仕様の中央線を横目に
プリッツなんぞほおばる。
そして
八王子を4分ディレイで出発した頃から
緑が濃くなり、山も見えてきて
列車の速度もあがり、旅行気分も盛り上がるってもんだ。

そう
八王子はたった4分のディレイだったのに
いつの間にやらどんどんその時間は増えていき
乗換駅の塩尻には定刻の18分後10:46に到着。

まぁ塩尻を10:50発の中央西線なんで
間に合ったんですが
結局、中央東線の接続を待ったので
こちらも5分ディレイで出発。

現地のバス、間に合うのかなぁ・・・

という心配をよそに
2両編成の電車は快調に走り
ほぼ定刻で南木曽に到着。

バス停に、ちゃんとバスもいました。
しかも2台。
どちらも妻籠経由で
保神行きと馬籠行き。
おんたけバス時刻表/運賃:300円)

さぁどっちが早いでしょう?

正解
同時刻発でした。
少なくとも妻籠まではルートも同じなので
どっち乗っても大差なく到着します。

何が違うかというと
保神行きは地元民が多く
馬籠行きは観光客が多い、ということ。

そして観光客ばかりを乗せたバスは
途中で停車することもなく妻籠に到着。

・・・妻籠下車は私だけ・・・ですか。
妻籠宿

―続く


拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]