忍者ブログ
   タビノキヲク
[174]  [173]  [172]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同僚1のスタンプラリー ・・・御朱印熱は未だ冷めやらず
とうとう超パワースポットと噂の
戸隠神社にまで進出!

というわけで、5月某日―
行ってきました信州は戸隠に。

まずは新幹線あさまで長野まで。
それにしても新幹線ってどーしてこんなに
気分が↑↑↑あがる↑↑↑んでしょうね~♡

って言ってる間に到着です。
早っ!

そして駅からバスに乗り換えます。
アルピコ交通バス ループ橋経由戸隠線 1時間4分/1250円)
バス乗り場はロータリーから離れたところにあります。
信号渡った郵便局の前。
で、郵便局の隣に、アルピコグループの営業所があるので
そこでバスのチケットを購入します。
何やらお得なチケットもあるみたいなので
バスに何回か乗る方は、要check☆

バスに揺られ揺られて約1時間。
宝光社はスルーして、戸隠中社というバス停で下車します。
目の前が中社。

 
↑ちょっと桜が咲いてるよw(゚o゚)w

では早速参拝!!
・・・と行きたいところですが、時間は現在11:30。
お腹すかせた4匹の女子たちが目指したのは
中社前にある、うずら家というお蕎麦屋さん。

 

2階の座敷に通されます。
 
 
↑独りの隠し酒 1合/780円
本日は『戸隠』というお酒だそうです。



 

キノコの天ぷら盛り合わせと、野菜の天ぷら盛り合わせ
そしておそば!

おそばはもちろん、天ぷらがめっちゃ美味しい!!!
満腹満足ヽ(^◇^*)/

お会計してお店を出ると
なんだかすごく人が待ってます。

早い時間に入ってよかった ( ´o`)

で、やっとこさ中社参拝。

 

 
↑残雪と滝。

中社参拝を終えたら、今度はおみくじ~

ここのはちょっと変わっていて
神主さんに年齢を言うと
奥で祝詞を唱えながら引いて?くれるのです。

で、頂いたのがコチラ↓

 

平ってなんですかね?
吉でも凶でもない、平。

しかも
是は心に苦労
絶えざるの兆なり。

・・・苦労が絶えないと。

待人来る、但しおそし。

・・・遅いらしい。

でも
旅立至りてよし。
行先はよろこび事あり

だそうです♡

・・・ところでこれ、いつまで有効なの(´・_・`)??

さて、次は奥社に行くんですが
ちょっとまだバスが来るまで時間があるので
坂を下って、山口屋さんというところで
蕎麦アイスを食べましょう。





それでは時間となりました。
奥社へ行きましょう。(約5分/250円)

 
ここが奥社入口です。
ここでトイレに行っトイレ~!

 

うぐいすとはこう鳴くべき!
というお手本のようなうぐいすの鳴き声が聞こえる。

え、テープで流してるの??

・・・なわけないか(;^◇^;)ゝ

水芭蕉なんかも咲いていたりして
4匹の女子たちは、キャッキャ(*´艸`*)しなかがら
道を進みます。

 

約15分で随神門に到着。
ここから先が杉並木です!

 

横には川が流れていて
いい感じの杉並木。

そのパワーを体感できるか否か。
それは、あなた次第ダ m9(`・ω・´)

ずんずん進んでいきましょう。
いつしか杉並木はなくなり
石段・・・的な道になり
あれ、山登りしてたんだっけ?

という状態になります。

サンダルとかミュールとかだと
後悔するよ ( ´o`) =3

 

はい。で、これが無言で山道登ってきた末の奥社、です。
九頭龍社もあります。

御朱印はもらったね?
じゃぁ参拝して下山しましょうか。

・・・(´・_・`)


下界に戻ってきました。
疲れたね~
冷たいもの食べたいね~

 

というわけで
熊笹ソフトと韃靼そばソフトのミックス。(350円)

激ウマ~\(*´▽`*)/

熊笹ソフトは抹茶っぽく
韃靼そばはふつうのそばソフトより香ばしい♡

 

予想外に時間が余ってしまったので
予定外の忍者からくり屋敷に潜入!(大人500円)

これが意外とおもしろい!っていう。

なかなか外に出られなくて
どんどん人がたまってゆく・・・
誰かが抜け道を見つけると
ぞろぞろ行列になる(笑)

いや~、楽しめました。


そしてバスで長野駅まで戻ってきました。
(奥社⇒長野駅 1時間11分 1350円)

夕食は、駅弁!
新幹線ホームで購入。

 

信濃路 幕の内弁当 1080円

充実の女子☆旅。
次はどこに??

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]