忍者ブログ
   タビノキヲク
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
10月某日-
新潟県は春日山まで、ちょっくら行ってきました。
日帰りなので、現地滞在時間と¥を考慮の上
行きは、ほぼ始発に近いシンカンセーン
帰りは高速バスで!

ところで、なぜ新潟の春日山なのか?というと
ここに長尾景虎、のちの上杉謙信の山城があったからです。

とはいえ、別に歴女でも武将好きでもないので
本人にそこまで興味はなく
上杉謙信といえば山形は米沢の人だと思っていたので
元々新潟ってところに驚きを隠せない。

いかに学校教育が身になっていないのか、を体感した今日この頃。

何はともあれ、まずは北陸新幹線で上越妙高へ。
そこから越後トキめき鉄道 妙高はねうまライン
に乗り換えて春日山へ。

 

春日山駅から、春日山城址のある方面までバスも出ていますが
(頚城バス 約17分/180円 最寄りは春日山荘前)
バスが来るまで約18分待ち。
なら歩いたほうが早いよ!ということでテクテク歩きます。

道は簡単で

 
駅前の道路をひたすら直進。

 
ぶち当たったら左折。

 
この看板を右折。
以上。

で、この看板まで約17分。
ね?バス待ってる間に来れるんだよ。

さて。
看板を右折して2分程歩いたところにある
上越市埋蔵文化財センターに寄ってみましょう。

なぜなら展示が無料だから。
(写真撮影も可です)
そしてトイレもあるからです。
トイレはここと、謙信公の銅像がある駐車場の2か所だけだって
おねいさんが言ってました。


 
ここのジオラマで、ルートを確認し、地図ももらう。

本来は大手道が正面玄関なので
そこから登った方が良いのかと思いますが
いかんせんバスの時間もあり・・・
センターのおねいさんによると
大手道を下って帰ってくる方が早いとのことだったので
春日神社から本丸を経て大手道を下ってくる
という一筆書きルートにしました。

いざ!

 
大手道入り口を通り過ぎ・・・
(紙の地図はここにも置いてあります)

 
御前清水でのどを潤し・・・

 
すもう場を眼下に眺め・・・

 
駐車場に到達!
えっちらおっちら登ってきましたよ。
ここまで約11分。

そしてこの銅像の右手を行くと、春日神社があります。


 
参拝。

 
でもって春日神社の鳥居をくぐった右側から
本丸への道は続きます。

 
↑山道、ですよ。

途中途中に、ここにはコレがあったアレがあった
という案内看板が出ていますが
建築物は一切残っていないので
当時に思いを馳せる
のが、唯一できることです。

ぐんぐん山道を登ること約20分。

 
来たどー!本丸!!

きっと謙信もみたであろう、この景色!


 
海も見えるんだ!

その先に天守閣もありますよ。

 

春日山のてっぺんで愛だかYだかを叫んだら
はい、下山です。


 
本丸の裏手に大井戸があります。

案内板には
 今でも水をたたえる大井戸―
 地質学的には、西方の山々と礫層でつながっていて
 サイフォンの原理で水が湧く
と書いてある。
ほほう。すげーな。

その井戸の左手側に、ほっそい階段
 
を下って、右に続く
がけ崩れみたいな、これまたほっそい道を通って
甥っ子、景勝の屋敷へ―


 
来た道を少し戻って御成街道へ出たら

 
柿崎屋敷を経て、大手道へ。

帰りのバスの時間がちょっとアレなので
割と足早に下っていきます。
だから南三の丸は見てないの

おかげさまで、バスに間に合う時間に
スタート地点に戻ってきました。

所要時間は約1時間20分。

では、直江津行きのバスが来たので乗りましょう。
でも駅へは行きません。
途中の五智国分寺表門で下車なのです。
(約10分/250円)

バスを降りてちょっと行った左手に
越後国一之宮 居田(こた)神社の一の鳥居があります。
せっかくなので参拝。



 
↑こぢんまりした神社ですね~

10月は神無月といい、神様不在な感じがしますが
実際神々が出雲へ赴くのは
旧暦の10月(2018年11月8日~12月6日)なので
きっと大丈夫(o^-')b

一の鳥居まで戻って左へ進むと
五智国分寺があります。


 
↑広々~な解放感!

 
↑三重塔が素晴らしい

併設の保育園の園児たちの声がにぎやか。
親鸞聖人の銅像もあったりします。

土地の神社仏閣に参ったので
では直江津駅へ向かいましょう。

といってもバスは時間が合わないので、歩き。
五智国分寺の裏門を出て右へずーっと、歩き。
約30分ほど、歩き。

よし、行こう!

 
↑裏門出てすぐ、親鸞聖人ゆかりの鏡ヶ池もあるよ

というわけで駅に到着~
ちなみに高速バス乗り場は駅前ではなく
線路脇にあるので、要注意ですよ~

 
↑こんな感じ

で、高速バスの時間まで約50分。
お昼食べよう。

でも直江津駅前、ビジネスホテルしか見当たらない。
え、何もない???

と、観光案内所があったので聞いてみた。
高速バスまでの時間内で海鮮丼食べたい
というリクエストを添えて。

めっちゃ親切にいろいろ教えてもらいました。
駅前を直進すれば、食堂がいくつかあるみたいですが
あんまり遠くへ行きたくないので
目の前のホテルハイマートにある『多七』にすると宣言し


 
↑忠実に、ランチの海鮮丼(1296円/税込)をオーダー。
味噌汁と小鉢と漬物が付きます。

昼時ということもあり、サラリーマンで結構な混み具合。

あぁでもおいしいなぁ~
幸せだな~(*´艸`*)

12:55発の西武高速バスがやってきました。
濃紺ボディにライオンズマークの3列シート。
超絶かっこいい♡

ここから約5時間30分
運転士は2名で
途中、越後川口SAと上里SAで休憩があります。

その越後川口に展望台があるとのことで行ってみたら

 
↑芝生が佐渡島

 
↑信濃川の雄大な流れが一望できました!

 
さらに上里SAでは群馬名物焼きまんじゅうを食べたりして
ほぼほぼ定刻で練馬区役所に到着。

観光は午前中で終わり、あとは移動だったけど
なんと充実した1日だったのでしょう!
っていうくらい充実してたな~

また行きたい!

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]