忍者ブログ
   タビノキヲク
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
最近、ご飯の代わりに豆腐を使うだけの
豆腐茶漬けにハマっています。
小腹が空いたときにピッタリですので、ぜひ!

・・・で
とっても久しぶりに永●園のわさび茶漬けを買ったところ
懐かしの東海道五十三次カードが入ってまして
それが
歌川広重の「小田原 酒匂川」だったもんだから
ちょっと実際に見てみたいな、と思っていたところ
JR東日本の国内ツアー(日帰り)に

『列車で行く日帰り 早川みなと商店会で
 美味しい魚介を堪能 1名利用』


なんてのを発見!

早川って小田原の隣の駅。

早川までの往復乗車券に、往復の踊り子号指定席券と
13店舗で使える1000円分のバウチャー付きで
お値段なんと

5800えーん

ソッコー申込んだ次第。
1名から利用できるというのも◎なポイント。

というわけで
10月某日―

夏かよ!っていうくらい天気が良くて暑い日に
行ってきました小田原方面!

ところで小田原って静岡あたりだと思っていませんか?
私はうっかりそう思うこともあります。
でも実はこう見えて

神奈川県☆なんだぜ(o^-')b

港のヨーコヨコハマヨコスカから
箱根や鎌倉、三崎や小田原

観光資源豊富で懐深いわぁ。

さて、このツアーを申込むと、踊り子の指定ができます。
9:00じゃ朝がつらいので10:00発に決定。
11:00頃小田原着。
そのまま東海道線に乗り継いで、一つ先の早川へ。
すると11:19に到着なので、すごくちょうど良い時間帯。

早川駅を出たら信号を渡り、すぐ右折。
小田原漁港が見えたら左折。

 

小田原漁港を右手に見ながら直進。
つきあたりを右折すると
食堂がたくさんでてきます。

今回入ったお店は、めし家やまや

 
カウンター席のみです。

で、頼んだのは
本日限定「スペシャル丼」1600円(税別)
 

アジと生シラスのハーフ丼に
しじみの味噌汁、煮物、香の物
そしてアジフライが2枚ついています!

アジフライは、揚げたてのサクサク
身はふわっふわしていました。
こんなフワサクなアジフライは初めて食べた!
ちょー感動!!

丼のご飯は酢飯。
アジや生シラスも新鮮でプリっとしている。
ちょー美味い\(*´▽`*)/

煮物も、これは何だろう?マグロ?
聞けばよかった・・・

あぁぁぁぁ幸せ~(*´艸`*)

旅行って食べ物がおいしいと
それだけで70%完成だわ~

ここでバウチャーを使い728円(税込)のお会計。

さ、デザート行くよ~

駅から来るときの曲がり角にあったお店
(めし家やまやのはす向かい)

 

小田原 ひととせの雪

フルーツをそのまま凍らせて削った
かき氷屋さんです。

王道のイチゴやメロンのほかに
トマトなんてのもあります。
サイズは選べる3種類。

今回は
梨(幸水)のSにしました。

 
インスタ映えしない(笑)

氷なんでもちろん溶けるんですが
ぎゅぎゅっとした歯ごたえがあります。
梨はあまり主張しない感じでしたが
美味しい~\(*´▽`*)/

練乳かシロップが付くので、練乳をチョイス。
味変しますが
・・・うん
練乳味(笑)

そして一緒についてきたお茶は
梅こぶ茶。

普通にお茶だと思っていたので
想定外の味に脳が混乱気味
あまり好きではないので・・・


デザートも食べたし、出発~

早川にかかる橋を渡って道なりに直進。
国道1号に出たら右折です。

 
これの少し先の反対車線側に

 
かの有名な、ういろう本店があります。
お城みたい~

 
ちなみにこっちの車線側には、趣のある薬屋さんが!

ういろうの先の曲がり角を左折して直進すると

 
来たぜ小田原城!
この先に見える馬出門から銅門、常盤木門を抜けて
天守閣へ至るのが正規登城ルートだそうです・・・

・・・が

 
銅門へ至る住吉橋が2018年3月まで架け替え工事中

しょうがないので通り過ぎた先の
小田原市郷土文化館前から天守閣を目指します。


 
橋を渡って階段上ったら常盤木門

 
お城どーーーーーん!

入場料は500円。
アプリをダウンロードすると
展示品の解説が聞ける(んだか見れる)ようですよ。

北条氏の小田原城開城前夜の映像は
なかなかしっかりしたドラマ仕立てなので見て損は無し。
1Fと2Fで別々の内容で上映しています。

その映像に出てきた
小田原征伐に最後まで持ちこたえた忍城って
どっかで聞いたことあるな~と思ったら『のぼうの城』か!

なんか繋がったことに独り満足を覚え
さらに階段を上って行き
360℃ビューの天守閣!

 
東側 相模湾や江の島方面
 
北側 丹沢方面
 
西側 箱根や石垣山一夜城方面
 
南側 伊豆半島方面

しばし北条氏100年の歴史に想いを馳せ
(たかどうかは置いといて)
では引き続き酒匂川を目指しましょう!


 

異様な暑さの中
ひたすら酒匂川を目指して歩を進めます。

まだか・・・
まだか・・・

そして遂にその時がきました。
ひたすら歩き続けたのが報われる瞬間

そう

終わらない会議は無い
(医学会担当者による、最終日午前2時の名言)

 

来たどー!酒匂川!

 
・・・んんん???
シカに注意


この橋を渡って左折。
すし政の駐車場前
歩道の植え込みにそれは、ありました。

 
おざなりな感じで、ありました。

 
とりあえずパシャリ!

 

この絵がどの部分なのか
イマイチわからないil||li. _| ̄|○il||li

山はデフォルメされているんだろうが
にしてもどこだーーー?
って感じでした・・・

第一の目的地なのに
なんか
なんていうか
とりあえず

暑すぎて
もう
どうでもいい



そのまま鴨宮駅へ向かい、約15分で到着。
駅前に0系?

 

なんと
鴨宮は新幹線発祥の地なんだそうだ。

へー。

目的は全て果たされました。
では帰りましょう。

いったん早川駅に自腹で戻り
早川駅から再度乗車します。
なぜなら乗車券は早川~東京だから。

でも早川駅
『この時間は駅員は不在です』だってさ。

 

そんな早川駅のホームから
買い物かご?を持った観音様が見えましたよ。

魚介は美味しかったし
お城もじっくり見れたし
楽しかったなー小田原
充実の一日が過ごせました♡

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]