忍者ブログ
   タビノキヲク
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
JRのびゅうが出している日帰りツアー
『早川みなと商店会で美味しい魚介を堪能』
なんと、使うのは今回で3度目。

自分史上高リピート率を誇るツアー。
なんだかちょっと値上がりして、おひとり様6400円。

でもさ、そもそも池袋から小田原まで行くのに
JRなら片道1690円、1.5時間かかるじゃない?
普通に踊り子で行ったとしても
運賃+指定料金で片道2800円なの。

それをさ、往復踊り子号指定席な上に
1000円分の食事券がついてるなんて

お得よね~☆200円ほど

それに、小田原(の隣)なので距離感も丁度良いし
漁港だから、当然魚介は美味しいからね!

1回目はお茶漬けの旅
2回目は金太郎の旅

というわけで12月某日―
小田原城落とすぜ!という目的で豊臣秀吉が作った
石垣山一夜城に行ってきましたよ。

小田原さんぽというアプリがあって
これをダウンロードしておくと
AR機能で、3D画像が見れちゃうよ!

という情報を小耳にはさんだので
ぬかりなくダウンロードしておきました。

さ、とにもかくにもまずは魚介よ、魚介。

今回はコチラ!

 
港の台所 なみ

1回目と2回目に食べたお店の脇にある階段を
上がった、2階にお店があります。

ちなみに食券制です。
バウチャーの場合は、お店の人に渡して
1000円札をもらうシステム。

それで頼んだのが
 
なみ漬け丼です!(1390円)
そして今回は地酒も付けちゃいました♪
まだ午前中だけど、カンケーない!

石井醸造 曽我の誉(純米酒) 1合600円

なみ漬け丼は、ご飯セット付で
イサキ・海藻・白米・いわし(だったかな?)
の4種類のご飯食べ放題!
なんとお味噌汁も飲み放題!

ただし、おみそ汁の具は予め椀に入ってるものだけなので
それを食べてしまうと、あとは味噌汁の汁だけ飲み放題
という状態になります。

こちらの漬け丼は、丼ではなく平たいお皿に盛られています。
で、好きなご飯をよそってきて、乗っけて食べるスタイル。

漬けには卵が乗っているので、からめて食べます。
はああああああ~
美味しい(*´艸`*)

そしてすかさず、曽我の誉をグビっ
めっちゃ旨い(≧▽≦)

朝から幸せ~
な状態でお店を後にします。

さて。

早川駅といえば、前々から気になっていた
買い物かごを持った観音様。

ちょうどいいや、方面的には一緒だから行ってみよう!

駅へ向かうなら漁港沿いに左折するんですが
今回は行かないので、そのまま直進。
国道へ出て、JRの高架をくぐります。

くぐれる高架は2か所あるのですが、なんとなく駅に近い方で。

 
↑こちら

くぐったら左方向へ。
分岐点に、観光地図的な案内板が出ているので
ゆるく従います。

 
この看板どおり、右へ。

てっきり私はあの観音様は『早川観音』だと思っていたんですが
実は『魚籃観音』なのです。
間違えると全然違う方向へ行っちゃうよ~
でも魚籃観音より早川観音の方が、推されてるよ~

ええ。
だから私は間違って『早川観音』行きましたけど、何か?

 
この看板を左へ

 
到着~
左の方にニョキっといらっしゃる

 
どーん!

宇宙に近い青に映える
白い観音様。

前方に東海道線
後方に新幹線
というロケーション

平安祈願したら、本来の目的地へレッツラゴー!

 
今度は新幹線をくぐります
海蔵寺というお寺があるので、拝観するなり
スルーするなりして進むと分岐が

 
真ん中のお墓へ続く道を行きます。
(墓地の中は通らないよ)
別に右の車道でもいいんですけど、カーブの車道なのでね。

墓地の横道を抜けると、件の車道に合流します。
ここから、一夜城に参陣した武将の説明板や
ミカン畑を眺めながら、坂道を登っていきます。

 
相模湾と市街地の眺めがいいわぁ。
画像が小さすぎて全然見えませんが、新幹線通過中!

 
ロマンスカーだ!

 
透明なゆりかごのロケ地らしい
(だんだん園の小屋)

 
黄色も青に映えるね


だいたい30分ほどで到着~\(*´▽`*)/

 
いざ!

 
二の丸跡

 
井戸曲輪跡

 
展望台からは・・・
 
山々と、箱根登山鉄道入生田駅方面の眺望
 
そして、これまた画像が小さすぎて見えませんが
小田原城が見えます!

 
本丸へ!

 
これが、小田原さんぽのAR機能で見た復元画像。
た、たぶんこれで問題ないかと・・・

なんか設定が地味にめんどくさくて、「イマココ」
ってところだけ、選択するみたいなんですよ。
初期設定は全選択になっているので
どこでやってもこの画像だったのか・・・。

っていうか
別のところで、ちゃんと選択したにもかかわらず
画像見れなかったんですよね。
なにそれ。
アプリの問題?スマホの問題??

 
本丸跡にも展望台があって、こっちのほうが
より小田原城が良く見える。

いやほんと、当時は丸見えだったろうな~っていう。

 
天守台跡

 
連理木と

 
ハートの石

なんだかんだで小1時間ほど散策してました。

では帰ろう!
来た道を・・・。
そのまま山超えて入生田駅まで行く時間なかったので(ノ_・。)

いやぁ、天候に恵まれたし、美味しい料理とお酒も味わえたし
ハートの石も見つけちゃったしで
すんごい楽しかった~

また魚介が食べたくなったら、来ようっと(^_-)-☆

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]