忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
もはや私の中で定番化しつつある
JRはびゅうの日帰り商品
『早川みなと商店会で美味しい魚介を堪能』ですが
通常6200円のところ、なんとGoToで4030円になってました!

しかも地域共通クーポン(電子)1000円付き!

ひゃっほーう\(*´▽`*)/

だがしかし。
さすがに4度目ともなると、もはやどこを観光するのか?
に頭を悩ませます。

いっそ箱根方面へ行くか?
いやでも帰りはなるべく早めに帰りたい。
なので14:48発の踊り子に乗りたい。

また小田原城行く?
一夜城行く?

・・・

そうだイリューダに行こう!
【イリューダとは何なのか?!】

というわけで11月某日―
4度目の小田原へ行ってきました。

平日ですが、GoToのおかげなのか
踊り子号も早川のお店も結構人がいました。

さて今回は、今年7月にオープンしたばかりの
さじるし食堂へ。
魚商が運営する海鮮食堂とのこと。
おねいさんにバウチャーを渡すと現金1000円くれますので
それで食券を購入。

 
さじるし海鮮丼(1200円)
うま~(*´艸`*)

食べたら即イリューダに向かいます。
本当は小1時間こちらに滞在する予定でしたが
巻きで行きたいと思います。

なぜなら
こちらには好みのお酒がなかったのと
小田原駅のラスカで、地域共通クーポンを使う時間ができるから♡

では
箱根登山鉄道の箱根板橋駅へ、腹ごなしの徒歩15分。
惜しくも目の前で電車行ってしまいましたが
次が・・・15分後に来る!

 
小田原方面行と
(1mmも写ってないけど)箱根方面行のロマンスカーが行き違う
箱根板橋。そんな駅です。

そして2駅先のイリューダに到着!
なお漢字で書くと『入生田』で、いりうだと読みます。
『鉄道少女漫画』という漫画に出てくるよ(^_-)-☆

改札を出て右へ進み、高架をくぐると陸橋があり
渡る途中の右手にあるのが

 
神奈川県立 生命の星・地球博物館

見えているのは「出口」と「優先入口」で、
「正式な入口」は地下にあります。
コロナの影響なんでしょうかね?

 
地下駐車場にある「正式な入口」
ここから階段を上って券売機へ。
(常設展示520円)

おねいさんがボタン操作をしてくれるので
こちらはお金を入れるのと
きっぷ(とお釣り)を取るだけです。


さっそくエントランスに

 
どーーーーん

天空を見つめるチンタオサウルス・スピノリヌスが
お出迎え。

券を提示して進むと、隕石などが展示されています。
ずんずん進んでいくと今度は鉱石。
いろんな鉱石があるんだな~

さらに進んでいくと
化石や、生物の骨格や、はく製などの展示があります。
でも、ちょうちょはムリだから飛ばすよ

エスカレーターで3Fへ上がると
今度は神奈川の自然、的な展示が。

なかなか見ごたえあるぅ~
気が付けば1時間30分ほど、滞在していました。

ではイリューダに戻って、小田原のラスカに行きましょう。

ここでは成城石井でお買い物。
正直、なんで成城石井?って思うけど
どの店で何買おうかって迷ってたら
時間なくなってしまうので、こちらにしました。
普段は買わない、お高いスイーツを購入♪

そのあと、なんやかんやあれやこれやして
ほっくほくで踊り子に乗車。
発車してしばらくしたら

 
なんと虹に遭遇!

あぁ、ほんとーに良い1日だったなぁ
しみじみ、つくづく

依然コロナ禍は続いているけど
状況が許す限り、またどっか行く!!

(`・ω・´)ゝ

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]