忍者ブログ
   タビノキヲク
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
朝の情報番組を見ていたら
神奈川県の『夕日の滝』より
依●さんがお天気中継をしておりました。

おぉ
いいなぁ、滝・・・

と、最近いろいろな意味で疲れているワタクシ
ちょちょいのちょい、と行程を作成。

というわけで7月某日―

神奈川県は足柄まで、行ってきました!

昨年もお世話になった
びゅうの企画きっぷを使用します。

1000円分のお食事券で、まずは腹ごしらえ。
こちらも昨年と同じ、めし家やまやでランチです。

 
本日のスペシャル丼 1800円
アジとマグロの中落ちのハーフ丼
もちろん、アジフライ付き♡

あぁぁぁぁ~
美味しい(*´艸`*)


今回は時間の関係で、デザートのかき氷はなし。
ちゃっちゃと食べて、駅へ戻ります。

小田原から
 
伊豆箱根鉄道 大雄山線に乗り換えて終点まで。
完乗~\(*´▽`*)/

ちなみにいずっぱこのキャラは
ライオンになりたいネコです。

通称ライネコ。

西武(ライオン)になりたい
伊豆箱根(ネコ)ってことでOKかな?



終点の大雄山で下車すると、さっそく駅前に
 
↑いた!
熊が踏んでる石畳が凹んでいるという芸の細かさ

さて、駅の右隣にあるバスターミナルから
地蔵堂行バスに乗り、終点の地蔵堂まで(約27分/450円)
suica/パスモ使えます。

 
↑バス停にも、いた!

 
ちなみに地蔵堂は、コレ。

さてこのバス停より坂を上ること約5分


 
↑いた!

このちょっとした原っぱに

 
たいこ石

 
かぶと石(写真右側の方ね)
※田圃の中にあるので、近くまで行けません

金太郎が夕日の滝から投げて遊んだ
といわれている
でっかい岩(金太郎遊び石)が2つあります。

っていう説明板の横にある
箱根ジオパーク説明板では

夕日の滝の上流で剥がれたブロックが
土石流か何かによって運ばれ
取り残されたと考えられています(`・ω・´)ゝ

という、血も涙もない
真に科学的な説明がなされています。

金太郎立つ瀬なし・・・(´・ω・`)


さらにこの遊び石のすぐそばには
 
金太郎生家跡もあります

 
・・・説明板以外、何もありません


ここからさらに歩を進めること約13分
キャンプ場的なところを抜けて

 
赤い橋を渡ったら

 
↑いた!

 
金太郎の力水も飲めるよ!

そして、ここから苔むした石を眺めながら歩くと

 
滝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

いい!
すごくいい!

水量豊富で清々しくて
滝の爆音が心地よくて
いい!

 

しかも何が一番いいって
これ貸切のところ!

誰もいません
正確に言うと、居たけど帰ったようです。

なので
貸切。
思う存分、堪能できます。

ぼーーーーーーーーーーーーっと
眺められます。

バスの時間まで相当あるし
ゆっくり
ぼーーーーーーーーーーーーっとできます。

あぁ、私はやっぱり
山と山の水が好きなんだなぁ・・・という感慨が
瞳を濡らすのでした。

おかげさまで癒されました。
いやホント、来てよかった!
依●さんありがとう!

ちなみに依●さん、滝の裏側に行けるって言ってましたが
どうやって行くんだコレ?


―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]