忍者ブログ
   タビノキヲク
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国民大移動週間
別名ゴールデンウィークにちょっくら長野県は阿智村へ。
星空を見よう団体バスツアーで行ってきました。

 
早めの夕食会場に隣接している水引博物館
お出迎えは、ナゾの熊。

 
ほほう

 
うらちゃんが雑すぎて、笑う

もちろん、素晴らしい水引の作品も
展示されていますよ。

夕食後は阿智村へ。
駐車場到着時点で、券売機は長蛇の列。
でもツアーなのでサクッとロープウェーに乗れる♪
15分くらいもある、長ーいロープウェーに。

 
分かりづらいと思いますが
基本上りですが、途中下ったりもします。

 
世界一働き者の猫キティーさんのお出迎え
いたみいります。
気温は4.9℃ですね。

20:00からなのですが、19:00前に山頂着。
早めに行動した方が良い場所もとれます。

レジャーシートとそれを留めるもの
それから防寒着は必須ですよ。
めっちゃ寒かったです。下界は暑いのに。
1300円支払ってブランケットを購入するという
思わぬ出費に泣かされますのでね。

ロープウェー降りたら、目の前の建物左わきの芝生に
場所をとるのが良いでしょう。
なぜなら
壁に説明が投影されますし、お帰り出口にも近いから。

さて、場所取りして、シートが風で飛ばされないように
しっかり留めたら、建物の2Fで温みましょう。
イスがたくさんあります。

で、20:00ちょっと前に戻ります。
スタート前にカウントダウンするので目を閉じて・・・
一斉に消灯したらショーが始まります。

ぶわ~広がる星空
(でもハワイで見た星空の方がすごかったな...)

おねいさんが、いろいろ説明してくれます。
体育座りだと首がつらいので、寝っころがって
見ると良いですよ。

ロープウェーの乗り口と降り口はもちろん同じですが
帰りだけは建物をぐるーっと回って列ができますので
団体ツアーの方は要注意。
列の最後尾になった日にゃ、下山までどれくらいかかることやら。

 
長蛇の列ですが、建物のこんな裏までなんか投影されている。


さて翌日は飛騨高山観光です。
人生2度目です。

 
ちなみに、宿泊先のルートイン恵那の
目の前にある図書館に静態保存されていたよ


 
人しかいません。
人人人人

 
この止め方、高山スタイル?



 
きれいだわぁー

次に向かうのは平湯大滝。

 
北アルプスの眺めがすばらしい!

 
水量豊富で大変よろしい。
残雪感もいい味出しています。

 
いいねぇ
田圃と山とアルピコ交通

帰りは大渋滞。
えぇ。
大・渋・滞
ですよ。

おかげさまで
東京にたどり着いたのは23:00近くでしたとさ。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]