忍者ブログ
   タビノキヲク
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
まぁ、基本的にいつでも

ここではない何処か

へ、行きたがってまして・・・。

昔はよく海外に行ったもんですが
最近はちょっと¥のほうも厳しいので
専ら国内をうろついてるってわけです。

さて
表題の件ですが・・・

実は大したことはなくって
TVやネットで見たきれいな風景を
実際見てみたいわぁ~

ってところが始まりです。

ついこの間行った木曽路(しゃぶしゃぶではありません)
もCATVの旅番組で紹介されていたのを
たまたま見ただけのこと。

但し
8時ちょうどの「あずさ」があったから
ぜひともネタ的に乗ってみたくて
それを基準にプランニングしました。

次に旅のスタイルとしては

お一人様

(立ち止まるも引き返すも昼食も全て自分本位)

極力平日
に、目的地を観光する。
(観光客多すぎると窒息します)

そして、全て

公共交通機関
を利用する、という事。

そう、公共交通機関。
これが一番大事かもしれません。

タクシーは極力使いません。

ワタクシ
免許を取って早十数年。
その間リアルに運転した回数は多分・・・

右手と左手ちょっとだけ!
なもの。
おかげさまでゴールドです。

なわけでレンタカーは無理なんです。

バスも走ってないような辺鄙すぎる場所には
行けません・・・。

さて
目的地が決まったら
プランニングをします。

そこの情報をひたすらネットで検索しまくるだけ。

アクセスやら観光地の規模やらついでに立ち寄れる場所やら。

ある程度目処がたったら
細かい時間を組み立てていき
運賃や料金を調べます。

これは
例えばYahooの路線検索でもできるんですが
これだと
希望しない新幹線利用、だとか
なんでやねん!
ってルートも出てくるので、あまり使いません。
エキサイト乗り換え案内のほうが良い)

じゃ何を使うか、というと

えきから時刻表
(の時刻表検索)

これが一番、昔の時刻表に近い感覚で
旅が作れるからです。

さ、時間もバッチリ組みあがりました。
運賃・料金的にも・・・まぁ妥当です。

例)↓
木曽路

さぁ、みなさんも
行ってみたい!と思ったら
行っちゃってください。
っていうか
¥と休みがなければ
プランニングだけでも
楽しいですよ。

脳内妄想旅行といわれようと・・・。

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]