忍者ブログ
   タビノキヲク
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
歩き始めてから、15分くらいで大妻籠に到着。
近くにあった金剛屋
「五平餅定食」(という名称だったと思われる)をオーダー。

 
↑五平餅、ウマー!!(1200円)

ふと外を見ると

雨がザー
めっちゃ本降り。

しかしですよ?
食べ終わって店出る頃には
すっかり雨がやんでるじゃありませんか!

うわ~
私ってすごい!!
今回もまた、ザ・晴れ女じゃん!

てなわけで
途中、何度か車道にでながらも
ハイキングコースを順調にすすみます。

そういえば
道中すれ違ったのは
外人カップル2組のみ。
いいねぇ
山、貸切。

  
↑道案内、見逃すべからず。

実はこの大妻籠に、県宝である藤原家(築300年)があるんですが
「上り坂」という壁が立ちふさがり、見学断念。
あっさり己に負ける・・・の巻。

  
↑下り谷に入ります。でも、妻籠からだと
「下りませんからー!」

  
↑中仙道の癒しスポット男滝(左)と女滝(右)
どっちの滝も、滝壺まで行けます。
結構な迫力と大量のマイナスイオンに
ホントーーーーに癒されます。
あぁもう、ここが主目的と言っても過言ではないかも。

 
↑牧野家

ここを過ぎると、あとはひたすら非情な登りが続く。
水の音と鳥の声に導かれ
風の音に守られながら
ただ
黙々と歩を進める。

時折遠くの空から聞こえてくる
文明の象徴たる飛行機の爆音のみが
正気を保つ唯一の拠所。

もうやだ~

疲れた~

峠に着いたら絶対茶を飲むからね~!!!(←?)
なんて思った頃

・・・あった。

茶屋があった。

その名もベタな「峠の茶屋」

え?
馬籠峠到着??

わ・・・
わーい!やったーーーー!

 
↑今まで上ってきた道

峠の茶屋にて茶ならぬアイスコーヒーを飲み
ほっと一息つく。

昔の人も
茶屋で一息ついたんだろう。

・・・峠の茶屋。
これほどありがたたく感じるとは・・・。

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]