忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日は
鉄道の日記念きっぷを使って

吾妻渓谷へ行こう!
じゃありませんか。

吾妻渓谷、ドコ??

群馬県の川原湯温泉付近にある渓谷です。
やがて一部が
ダムに沈みますが・・・。

それならば

沈む前に見に行こう!
じゃありませんか。

というわけで
ついこの間行った高崎に
またまた上陸。

今回はそこから吾妻線に乗り換えます。

高崎のホームに入線した電車。
なんと!
ここで吾妻線と両毛線に分割されるんです。

そんなん初めて見た~

・・・で、キミは
元々何線として高崎に来たんだ?

という少々の疑問を抱えたまま
無事に吾妻線に乗って
出発進行~

季節はすっかり、秋。
刈り取られた稲があっちでもこっちでも
干されて?ます。

収穫の秋だねぇ~

そうこうしているうちに
川原湯温泉に到着。

 

まずは駅で地図つきパンフをゲット。

駅からすぐのところに
吾妻渓谷入口の看板があります。

 
↑わかりやすーい♪

てくてく下ると・・・

 
↑あ、橋だ!

こんなとき、迷わず橋を渡ろうとします、私は。

  

うわ~見て見て!
陸橋があるよー!
あ、滝もある!!

・・・子供ですか。

これ、白糸の滝って言います。
一通り堪能したら遊歩道に戻りましょう。

 
↑・・・ゆ、遊歩道?

柵や手すりのない、細い山道もあります。
気をつけて歩きましょうね!

 
↑緑がとってもキレイ。癒されます(*^_^*)

しばらくすると、栃洞(とちほら)の滝に到着。
なんだか・・
頼りない流れです。

 
↑・・・水不足?

眼下のダム工事車両は
見ないようにし
遊歩道(なのか!?)を進みます。

 
↑見晴台から・・・ダム工事の眺め(´・ω・`)

見晴台から先は結構な下り。

ゴロゴロゴロ~ン


転がり落ちそうな勢い・・・
のなか

あ、見て見て!赤い橋がある!
・・・橋好きな子供ですか。

  
↑鹿飛橋 

この辺が

八丁暗がり

っていう最大の見せ場。
最大の見せ場だけに、ダムには沈まないそうです。

  

さて。
鹿飛橋を渡って階段を登ると、国道。
今度は国道を通って駅に戻ります。

あ、見て見て!電車だぁ!
・・・電車好きの子供ですか。

 
↑吾妻線

1人はしゃいでいると
ぐぅぅ~
あぁ、お腹すいた~・・・

って思ったらなんと目の前に

 
↑おそば屋現る!

その名も白糸の滝。
窓から白糸の滝が(ちょっと)見えるからかな?

で、食べたのは

麦とろ

 
↑¥1000です。お腹満足。

歩き始めてだいたい約2時間で
スタート地点に戻る。

いやホント
山と水って癒されるな~

という思いと共に
電車に乗り、次の目的地
小野上温泉に向かいます。

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]