忍者ブログ
   タビノキヲク
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
一夜明けるととっても快晴!
でもテレビをつけると
なんと
昨夜降った雪の影響で
羽田行きの始発機が
1時間ほど
遅れている

との事。
今日帰るのに大丈夫か???

とりあえず現時点では
次便以降は定刻らしいので、安心する。
天気予報では午後また雪が降るらしいが・・・。


身支度を整えて、いざ飛騨高山へ向けて
出発~!

富山駅3番線・・・
階段を下りて左が2番線
右が4番線

で・・・
4番線をまっすぐ進むと3番線。
へぇ~

そこから2両編成の電車に乗り込みます。



地方の(しかも寒い地域)の電車って
ドアはボタンで開閉するものだ
という認識があったので
ボタンはどこかね??と思ったら
なんとこのタイプの車両は
手動で開閉するんだわ!!
バスみたいに内側に折れて開くドア・・・。
ってか乗り込むと料金箱や
整理券があるので、ますますバスっぽい。



さて、今回は「なるべく」お金を節約!と思い
高山まで特急ではなく鈍行で行くことにしました。
そう
「特急ワイドビューひだ」なら
乗り換えなしで、約1時間30分なんだが
3280円もかかる。
しかーし!鈍行だと
猪谷乗換え、約2時間30分かかるが
1620円なのですよ。
なんと特急料金が1660円。運賃より高い・・・。

そんなこんなで電車は静かに出発。
朝なので地元高校生も数人乗っているが
途中で降りてゆく。

進行方向左の座席は朝日がまぶしいです。
ただ、進行方向右側だと山側多めです。

9:04、猪谷に到着。
高山行きは目の前のホームから出る。
こちらも2両編成。

ちなみにこの猪谷駅。
JR西日本とJR東海の駅。
猪谷までが西日本で、そこから先は東海。
ふぅ~ん

で、次の杉原駅は



飛騨最北端
だそーだ。

雪深い飛騨地方を
電車は順調に進んで行き、10:14高山到着。
帰りの電車は12:36。
約2時間あります。

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]