忍者ブログ
   タビノキヲク
[204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、また静岡です。
いずっぱこを完乗します!が目的ですよ。

修善寺から浄蓮の滝やら天城隧道やら
行きたいところはありますが
いやいや
暑いから。

そういうのは涼しくなってからの方が
絶対いいって!
何なら寒くなってからでもいいって。

とのご意見を尊重した次第。

まず新幹線で三島まで。
そこから乗り換えます。

ところが
地方改札あるある(当社比)

新幹線の改札出るとき
きっぷを取り忘れる。


という事案が発生。

が、JRからいずっぱこ乗換口へ直行し
いずっぱこの窓口で申し出たら
厳重注意(うそ)で事なきを得ました。

さて、その窓口では
一日乗車券「旅助け」を購入します(1020円)。

三島~修善寺の片道運賃は510円なので
単純往復の場合、損も得もしませんが



 
絵馬的なきっぷや

 
「大和撫子が修善寺の名所を教えてくれたら
俺は修善寺を訪れるかもしれない」

という大変長いタイトルの観光案内ポスターが
旅の記念にお持ち帰りいただけます。

ちなみにこのポスター
ポスターっていうくらいなので4つ折りです。
正直見づらい。
電車の中で見るには
ちょっと恥ずかしいお年頃なおばちゃんなので。

まぁ、見づらいけど
こういう二次元の子を推してきて
オタクを取り込もうとするあたり
さすが西武グループの一員です。
そんな西武グループが大好きです。

単線ワンマンのいずっぱこは三島を出発。
田圃と山が織りなす風景に見とれていると
終点修善寺に到着。

さっそく
 
この子がお出迎え。

当初の計画どおり、修善寺では特に観光しません。
ここは昼食の地なのです。

では、駅前にある「定連」へ。

 

のぼりが裏返ってますが
わさび丼をいただきます!

 
わさび丼定食(1200円)
わさび丼(小)、蕎麦(冷or温)、わさび漬けのセット。

このわさび丼
ご飯に刻みのり、鰹節が乗っていて
そこに生わさびを入れ、醤油をかけて食べるんだそう。

一口目
青っぽい爽やかな香りにだまされて
塊のまま食べたら
脳天を突き破らんばかりの衝撃が走り
悶絶しましたので、ご注意を。

でもそのうち、強烈な辛味は少なくなってきて
香りだけが残ります。
そしたらご飯にまぶしてわさび完食!

ごちそうさまでした!

さて
修善寺で観光しません宣言をしましたが
そうは言ってもせっかく乗ったいずっぱこ。
せっかく買った旅助け。
時間もあるし、何しろノープランなので
いろいろ自由。

そうだ
世界遺産「韮山反射炉」を見学しよう!

と決めて
いざ、最寄りの伊豆長岡へ。

 

駅前の観光案内所で道順を確認します。
そこで割引券(1割引き)いただきました!

では、観光案内所で聞いた道順を
さっささっさ説明します。

 
駐輪場を抜けて

 
踏切を渡ったら

 
JAを右に曲がって直進

 
ミニストップを左に曲がって

 
道なりに進む

 
韮山反射炉の欄干(韮山古川)

 
この看板を右折

 
少し見えてきた!

 
徒歩約20分で到着~\(*´▽`*)/

ほぼ平坦な道なので、楽ですよ。

観光案内所でいただいた割引券を提示し
500円⇒450円で入館。
ビデオ上映があるとのことなので待っていると
始まりました!

うわー
意外とスペクタクル~
CGをふんだんに使い、3Dっぽい作りなので
見ておいて損はありません。

さ、見終わったら屋外で
反射炉見学ですよ。

ボランティアガイドさんもいるので
頼んだ方がいいかもしれません。
が今回はサラっと独り見学します。

 はい
 はい
 はい

はい、1周しました。
案外小さい反射炉でした。

ここで大砲作ってお台場まで運んでたんだって。
すごいね~
いずっぱこの本社がある「大場(だいば)」じゃなくて
球体テレビ局のある「台場」だよ。

ここはちょっとした公園みたいになっていて

 
川沿いを散策できます。

一通り見終わったら、次に向かうは

 
裏の茶畑(にある展望デッキ)

 

ここからは富士山と反射炉のコラボ写真が
撮れるはずなんですけどね~

あいにくのどん曇り。

 
しょうがないので顔ハメ(江川氏)と反射炉のコラボで。

 
江川氏と反射炉のコラボその2

暑い中歩き回ったので
のどがカラカラ。
さっきから気になっていた反射炉ビヤ
飲みたいんじゃない?

ってことでお土産物屋さんの中へ。
その奥にありました!飲めるところ。

 

期間限定「農兵スチーム」(500円)を注文。
エールとラガーのハイブリッドだそうですが
エールもラガーもよくわかりません。
割とクセが強めとのことですが
苦い菜っ葉みたいな風味・・・?

だがしかし、渇いたのどには最高に旨い!

ちなみにラストオーダー時間に近かったため
テイクアウトにして
お店の中ではなくロビーのようなところで
いただきました。


10時台の新幹線で行き、帰りは16時台に東京着。
仕事している時間より短いのに
いずっぱこ完乗を果たし、世界遺産も見学し
ノープランにしては大満足の旅でしたとさ。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]