忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
だいたい高速道路のSA・PAなんて
自動車で高速に乗る人くらいしか
寄れないものだと思っていましたが・・・

なんと奥さん!
徒歩で行けちゃうSA・PAがあるんですよ!
インターから歩く、とかじゃないですよ、もちろん。
裏口から入るんです、裏口!
裏口だけど正攻法!

というわけで4月某日―

記念すべき第1回目
関越道は高坂SAに行ってきました!

まずは東武東上線の北坂戸へ。
池袋から急行小川町行で46分なのですが

平日午前中のこの時間
しかも下りだから空いてるだろうな~
フンフン♪

なんてナメてました。

乗った車両の問題かもしれませんが
結構な混雑っぷり。

主要な駅で降りるかと思いきや
そうでもなく、坂戸辺りまで
座れないくらいに混んでいた。
大学とかあるのかな~

さて、北坂戸駅に到着しましたので
道順を説明しますよ(o^-')b

 
西口に出て直進

 
ひたすら直進


 
高麗川を渡る

 
渡って最初の信号を右折

 
そしてまたひたすら直進


 
おっぺかわを渡る。ちなみに『越辺川』って一発変換。

 
渡ったつきあたりを左折

 
そしてちょっと行ったら右折

 
坂を上る

 
お客様入口の看板を左折

 
到着~\(^▽^\)(/^▽^)/

ぐーぐる先生によると距離は約2kmちょいなので
大人の足で30分ほどで着くと思うのですが
なんでだろう?
50分近くかかかってしまった・・・

 
これが高坂SA上りです

ここに来た目的は・・・
 
フードコートの『道なか食堂げんき』の
【第3回NEXCO東日本どんぶり王座決定戦!】
の埼玉ブロックより、決勝進出した丼

 
よりいポークのとろける角煮丼
(1200円)を食すため!

午前中の空いている時間帯だったのですが
注文してから割と時間がかかっているようなので
その間に同じフードコートにあるRallyで
わさびコロッケ(350円)を購入。

中は緑色で、これはモチロンわさびの色。
わさびはそんなに主張していないが
サクサクで美味しい!

番号呼ばれて取りに行くと
最後の仕上げに、おばちゃんが山椒をかけてくれます。
言えば、自分でもかけられると思います。

残念ながらグランプリは取れなかったけども
寄居町の三元豚『よりいポーク』の角煮が3枚
ホロっと柔らかくて、脂っこくなくて、甘辛で美味しい!
白髪ねぎと温泉卵(目の悪い私はマヨネーズかと思った)
肉の下には埼玉県産の小松菜が隠れています。

豚汁とおしんこ付きですが
がっつり食べたい人には量が少ないかも。


食べ終わったらちょっと散策してみよう!

普段、バス旅行くらいでしか来ないので
トイレ⇒(飲食物購入)⇒バスへ戻る
と滞在20分くらいなので
じっくり見たことなかった。

そしたら見つけたこのお方

 

じゅわっ!!!!

誰かと戦っていらっしゃった。
ちなみにこの自販で買うと、何やらしゃべるらしい。

ところでここ高坂SAは珍しい作りになっていて


この階段を上ると下りのSAに行けるのです。

 
上が下りで下が上り・・・っていう。

 
トリックアート的な撮影ポイントもあり

 
下りでもやっぱり誰かと戦っていらっしゃったり

 
鳥のオブジェなんかもあり
※カラスじゃないよ、オナガドリだよ(尾、写ってないけど)

下りのフードコートにも
どんぶり王座決定戦!に出品した
高麗鍋丼というのがあるんですが
さすがに食べられなーい。

散策終了、下りへ戻ります。
デザートに再びのRallyでミルクソフト(350円)を購入。
(自分への)お土産に柚子ロール(760円)を購入。
常温で販売されていました。

 
高坂限定ですってよ、奥さん!
ちなみに柚子と言えば近所の毛呂山町が有名です。

 
しっとりロールの中は白あんと何やらクリーム。
そして鼻に抜ける柚子の香り
すんごい美味しい!!

行って来いのおでかけでしたが
なかなかどうして、充実の一日でしたよ。
次回はどこのSA・PAかな?

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]