忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
前回の姨捨SAから幾日も経っていないのに
また高速に来ちゃった(*^-゚)v

今回は割と近場、関越の三芳PA(上)
パサール三芳と言って、誰でも入れます。

では道順を説明しまーす!

東武東上線の鶴瀬駅の西口から出ているライフバス
『4 鶴瀬駅西口~三芳中学校経由・西原住宅循環線』
に乗って、セントラル病院で下車します。
(約14分/220円 現金のみ)

 
降りたらそのまま進行方向直進

 
すぐ曲がり角があるので左折

 
バス停から徒歩1分くらいで到着~

入るとそこは、土産物品や地元野菜を売っているスペース。
右手奥にフードコートがあるのでレッツラゴー!

 
ウッディでおしゃれなフードコート

寿司、カレー、ラーメン、そば、肉
などなどお店はいろいろありまして

東日本に初出店が高速のPAっていう
大阪発の堂島カレー・・・ではなく

 
今回は肉ですよ、肉!

『肉処 壱丁田』で食べようと決めていた。

にんにくみそ豚丼とか
炙り牛てき丼とか
何にしようかな~ってワクワクで食券機みたら

あれ?ない。

今目の前に見えているボタンで全部ですよね?

・・・うん。
ない。

なんということでしょう!
メニューが変わっていますよ。

牛豚鶏の肉祭りみたいな丼か
ビフテキ丼か、から揚げか・・・っていったら

ビフテキ丼 みそ汁付き(1000円)かなぁ
という感じで決めましたとさ。

食券をおばちゃんに渡し
呼び出しのブルブルをもらって5分弱―

 
ミディアムレアな赤身肉~

甘めのタレをぶっかけて完食!
肉が若干固めだったけど、問題ないレベル。

では恒例のデザートを・・・
とお店を物色していたら

  
『あげの芋子(170円)』に目が行った。
パサール三芳限定とのことなので
限定に弱い日本のおばちゃんとしては、即購入。

揚げるのでちょっとだけ時間かかります。

 
焦げてる?

なんか殺風景なビジュアルですが
なかなかどうして、これは美味しい!

芋きんつばを揚げちゃいました!ってことなので
外はカリっとキャラメリゼっぽく
中はホクホクっとしていて
なんという幸せ~(*´艸`*)

そして調子に乗ってデザート第2弾は

 
『果汁工房 果琳』の

 
極濃 狭山茶バナナミルク(450円/Mサイズ)
これまたパサール三芳限定って書いてあるんだよぅ

バナナミルクとお茶ぁ!?

って思うかもしれませんが
これ!
バナナミルクの奥にお茶の苦みがあって
なんかすごく美味しい\(*´▽`*)/

ちなみに極濃は、狭山茶にかかるのではなく
バナナミルクにかかる単語です。多分。

さて充分に腹も膨れましたので
お土産物屋さんを冷やかしつつ、ここを出ます。

どこに向かうかって?
帰るんですよ。

だがしかしタダでは帰らん。

ここから徒歩圏内に旧島田家という
見学可能な日本家屋が保存されている!
しかもその目の前のバス停から
所沢行きのバスも出ている!

ときたら、行くでしょ。

では道順説明しまーす!

パサール三芳を出たら右へ進み・・・
 
高速にぶち当たったら左折します。
ここは三芳スマートICから出てくる車が結構通るので注意!

 
最初の橋を渡って向こう側へ

 
ずーっと直進
日影が1mmもなく、直射日光に炙られ放題な
地獄のような一本道。
それでも芋畑を愛でつつひたすら直進していると
信号があるので渡って左折します。


 
すると立派な門構えが。
開拓名主 島田家 だそうです。が
旧島田家ではありません。

パサール三芳からここまで、約15分。

さらに進みます。

 
いも街道を。

いやさすが、いも街道だけあって
道路の両側にいも農園がずら~っと。

で、門から歩くこと約10分。
 
かやぶき屋根が見えますね?

もうちょっと先へ行くと
 
井戸があります。

その井戸の近くの入口から入ると

 
旧島田家住宅に到着~

 
見学無料なので中に入ると囲炉裏に火が!

 
こんな感じの家

ここには管理人なのか、末裔なのか、売り子なのか
(バジルとか売られてた)
よくわからないおばあちゃんが座ってて
うぁ!人が居た!って結構ビックリする
いろいろ教えてくれました。

この家は築200年で、近隣から平成8年に移築されたそうです。
夏でも囲炉裏に火が入っているのは、虫よけのため。
茅も全部葺き替えるとお金もかかるし大変だから
平成10年に傷んでるところだけ葺き替えたんだって。

でもまた傷んできてるから、葺き替えないとね~
とのこと。

勉強になりました!ありがとう。

さ、ちょうど良いお時間です。
反対車線側のバス停へ向かいましょう!
ちなみに乗るのは西武バスで、バス停は『学校前』です。
ライフバスのバス停(上富小学校)も隣にありますが
それではありませんよ。

約10分遅れで来たバスに乗って
終点所沢駅へ(268円/ICカード)

こうして東武in~西武outで、楽々と帰ってきました。

美味しいもの食べて
知らない所歩いて
少々勉強して
いやほんと、すごーく楽しかった☆

次はどこ行こうかな~

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]