忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
すっかりおなじみ
♪8時ちょうどの~あずさ5号で~
降り立った、終点の松本駅は

絶賛夏休みちうなので
あっちもこっちも鉄キッズ。

ガンマイクをスピーカーにあてて
『松本ぉ~松本ぉ~・・・まつもとですっ』

っていう
昭和感あふれるアナウンスを録音している子もいましたよ。
キミは音声さんか!

さて、ここから篠ノ井線に乗り換えて向かうは
三大車窓とスイッチバックで有名な

 
ここです!

 
こんな感じの駅舎

ではさっそく。
駅を出たら左に進んでいくと

 
右手に急坂があるので、上ります。
※この坂より先にあるゆるい上りの車道でもOK

 
結構な急坂です・・・暑い・・・

 
登頂するとこんな景色

 
このまま直進し、さらに坂を上ります
※ここがゆるい車道との合流地点

 
姨捨スマートICの看板方面へ

 
りんご畑を通り過ぎて

 
道は二股
右側は車専用ですので、要注意!
左の道を進みます

 
右手に階段があるので上ると・・・

 
姨捨SA(上り)に到着~!

ですが

ここではなく、下りのSAに行こうと思います。

 
元の道に戻り、高速をくぐって道なりに

 
T字路を右に

 
上る・・・ゼイゼイ・・・

 
姨捨SA(下り)到着~!
下りだけどずーっと上りだったよ、というここまで約20分。

 
人専用出入口

・・・を、よく見ると・・・

 
高速バス利用の方以外
立入できません。


ええええええええっ!
SA利用はダメなのぉ!?

と、とりあえず入ってみよう・・・

 
高速バス停があり
その奥にSAのパーキング

んー・・・
行っちゃえ!

可否はわからないけど
自己責任な。


さて
無事SAに侵入できたわけなんですが。

ここで食すのは、フードコートではなく
レストランの

 
信濃の華丼(1080円)

長芋のかき揚丼と迷ったんですが、こちらをチョイス。
長野県産の信州サーモンと県内産の長芋の丼です。

ちなみに信州サーモンとは、高たんぱく低カロリーな魚で
ニジマスとブラウントラウトの掛け合わせのようです。

これ
ちょー美味しい(*´艸‘*)

幸せ~
満足満足!

じゃデザートをば・・・。

 
七味チョコ
ソフトクリーム(340円)


お店の人に辛いですよ、って念を押されたんだが
何をおっしゃいますやら。
所詮はチョコソフト。ヘーキヘーキ

・・・って、思いのほか辛いやん
ピリッピリするわ~
でもハマるわ~

結構パンチの効いたチョコソフト、オススメです(o^-')b

 
さて
腹も膨れたのでちょっと散策。
標高616mからの善光寺平の眺めです。



では駅に戻りがてら、上りのSAへ行きましょう。

ここにも高速バス停があり
こちらは正式に?徒歩でも入れるSAです。

こちらで食すのは(まだ食べるんかい!)
月の里カフェの

 
月の里みそメンチ(300円)

衣サクサクで熱々で美味しい(*´艸`*)
でも、味噌感はあまりなかった、かなぁ・・・

上り下りともに、お土産も充実していて
七味唐辛子の特急あずさ缶もありましたよ。
八幡屋礒五郎の2018年イヤーモデルですって。


 
ここも散策。
上り線からの善光寺平。



駅からは長野へ向かいます。
篠ノ井線完乗~\(*´▽`*)/

※篠ノ井~長野間は信越本線


そして長野からは高速バスで池袋方面目指すのですが
時間が45分ほどある。

そこで、駅ビルのお土産物屋さんフロアにある
信州くらうどにて、最後の仕上げ

 
利き酒セット(600円)

12種類
(華やか、スッキリ、どっしり、お米の旨味◎、店長オススメ、夏酒)
から3種類選べます。

今回はこれをチョイス
・西飯田酒造/長野市【積善 ピンクのバラ】
・中善酒造店/木曽町【中乗さん 辛口生一本】 
・EH酒造/安曇野市【酔園 生酒】

ピンクのバラは、バラの酵母を使っているそうで
なんか甘~い感じの香りがします。
甘口なので、飲みやすくて美味しい(*´艸`*)
中乗さんと酔園は、どちらも好みではなかったなぁ(´・ω・`)

いい感じに仕上がったところで時間となりました。
バス停へ向かいましょう!

西武高速バスの乗り場は、長野駅善光寺口を出て直進
長電バスの営業所近くです。
駅の目の前にアルピコ交通の営業所があるので、間違えないように!
アルピコではなく、長電バスの営業所ですよ。

ここから大した渋滞に巻き込まれることもなく
順調に帰宅することができました。

やっぱ楽しいな~
どっか行くってのは。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]