忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
どっか行きたいな~、と
各社ツアーページを見ていたら
JR東海ツアーズで

飯田線秘境7駅探訪の旅
やるよ~


という広告を見つけたので
申込んだのは8月の事―

9月と11月があったんですが
9月はすでに満員御礼状態のため
11月を申込んだ次第。

名古屋発と豊橋発があったのですが
なんとなく名古屋発に。
料金は10300円。(豊橋発はもう少し安い)

というわけで11月某日―
念願の飯田線、乗ってきました☆

さて。
ツアーのクーポンを、配送ではなく
名古屋支店受取にしてしまったため
ピックアップしなければなりません。
なので前日、名古屋inすることに。
ぷらっとこだま グリーン車を購入しました。
2時間49分も乗るからね。
ちなみに9300円。
1ドリンク付き!

帰りは、この度新しく登録した
スマートEXを使って、フツーに帰ってきます。

が、
手元にクーポンもなけりゃ
旅行案内のHPも満席のため削除されていたので
帰りの時間がわからん ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

なわけで、とりあえず20:00近くの新幹線を予約。
指定席10690円です。
窓口で買うより安い。

このスマートEX、通常のきっぷと違い
suica(モバイルsuica)でピっと乗れちゃうんですが
なんと、その先の在来線に乗れないのです。
キッチリ新幹線分だけ。

普通、新幹線で東京(品川)まで来たら
山手線内とか都区内とか、そのまま行けるのに
これは行けない。

そうかぁ・・・。
私の場合は池袋だから、260円は自腹ということか。

あっ!
JRがダメならメトロに乗ればいいじゃない。
東京~池袋を丸ノ内線で行くと17分200円w(゚o゚)w

新幹線口から丸ノ内線はムダに迷うから敬遠していたが・・・
これだ!
乗車時間も短いし、少々安い。

よし決定!

そして迎えた出発日。

 

こだま号なんで車内はガラガラ
座席は広々
ビールは旨い

こりゃたまらん♡

あっという間に名古屋着。

まずはJR東海ツアーズ名古屋支店で
クーポンを受け取ります。
で、次にホテルで荷物を預かってもらいます。
そしたら中央線に乗って大曽根駅へ(200円)。
ちなみにココ名古屋はsuica使えます(o^-')b

大曽根から徒歩約10分で徳川園に到着。

 

徳川美術館を見学。

 

隣の徳川園の入場券と合せて1150円。
美術館は展示品入れ換え中のため
見られない部屋があるとか。
なので安いのかな?

今日がデビューかと思われるボランティアガイドさんの案内で
展示品を見て回ります。

見終わったら徳川園へ。
ゆったりとした庭園を散策します。




名古屋へ戻って夕食は・・・
 

矢場とんエスカ店にて
みそカツ丼とねぎ!(税込1350円)
甘めの味噌がたまらなく美味しい(*´艸`*)

ところでホテルへ戻って
クーポンに記載された時間を確認すると
名古屋へ戻ってくるのは18:44。
なら、新幹線の時間を、スマートEXでサクサク変更~!
楽だわ~

翌日―

いよいよ秘境駅の旅出発です☆

名古屋駅、新幹線改札にほど近い
銀の時計前に、8:35集合。
ここは各社ツアーの集合場所なので
結構カオス・・・。添乗員さんを探し出します。

鉄道ヲタク的な人が多いのかな、と思いきや
フツーにおじいちゃんおばあちゃんが多かった。

さてこのツアー、名古屋駅からは20名ほどが参加。
新幹線(自由席)に乗って、豊橋まで行き・・・

 

豊橋組と合流し、総勢76名もの大所帯で
特急伊那路に乗車して天竜峡へ向かうのです。


 
伊那路をパシャリ

主に進行方向左側の方が眺めが良いのですが
今回は右側で通路側の席でした。

 
乗車後、秘境7駅の案内パンフが配布されます。
ワクワクしますね~


 
11:00頃、お弁当とお茶が配られます。

途中、ビューポイントでは車掌さんによる放送がありますが
なかなか撮りづらい。
なので運転席後方からのショットを狙います。
・・・っていう人が結構居たりして。
まぁそこは譲り合いの精神でね。

 
トンネルの先の出口がすぐ見える

 
中部天竜で行き違いナウ

 
渡らずの橋(渡ってるけども)

 
紅葉がきれい

そうこうしている間に天竜峡に到着~
ここからは現地のガイドさんと一緒に
天竜峡を巡ります。



外人さんや~

 
姑射橋からの眺め

 
龍角峯
「龍角峯」という文字が彫ってあるそうですが
・・・どこだ~?

駅へ戻る時間厳守のため、つつじ橋で折り返してね!
と、ガイドさん。

 
つつじ橋、結構な揺れ・・・

 
天竜川下り!


 
つつじ橋の上流も下流もキレイ~

バッジの色分けごとにガイドさんが案内してくれますが
もはやグダグダ。
どのチームに入ってもいいし
なんなら勝手に散策しても良い状態っていう・・・。
まぁ、時間ないからねぇ。

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]