忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
この羽黒山、私の中のメインは五重塔&
杉並木の表参道の石段(2446段!!)
なんですが・・・

バスで終点の羽黒山山頂まで行って下りてくるか
途中のいでは文化記念館で降りて上っていくか
ぎりぎりまで迷っていました。

最終的に、上っていこう!という決め手になったのは・・・

なったのは・・・?



車内でお寛ぎ中の
デカい蜂
・・・を見た瞬間です(^_^;)
っていうそんな理由。

というわけで、いでは文化記念館前まで
約40分/800円

降りてちょっと直進すると
山門があります。


 
いよいよ、生まれ変わりに至る修行の道に出発です(←うそです)

雨にぬれた石段を、まずは下っていきます。

・・・って雨、降ったの??

まぁ何にせよ
ガスってる感じがまた神秘的。

滝っぽい水の音を聞きながら
5分もすると

滝、あった。
 
この緑の中の赤い橋が、とっても良い(o^-')b

さらに下っていくと

でたな、国宝五重塔!
 
山の中に突如現る五重塔。

さて。
この五重塔から先が上りになります。
ひらすら上りになります。
もう、お腹いっぱいなくらい上りになります。
はい、しつこいですね。

それくらい上りになります(笑)

・・・引き返すなら
今だよ・・・?

なんて言ってみる。

じゃ、行こうか。


  
↑どっちも似たような写真ですが、まさにこのまんまの風景が
 ずーーーっと続きます。
 石段の幅も一定ではないので、要注意!です。
 あ、そうそう。
 途中に眺望が開けるところと、茶店もありますよ。

じゃ、ここでちょっくら・・・

 
ワープ!


 
はい、頂上に到着~\(^o^)/
山門からの所要時間は、写真撮影時間も含めて約1時間でした。

頂上には、月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した三神合祭殿や

 
大雷神社・建角身神社・稲荷神社・大山祇神社・白山神社・思兼神社・八坂神社
もあります。

神社盛りだくさんだな。


 

さて上ったら、次に何するか・・・

下ります。

 
・・・。
芭蕉翁もビックリな、やる気のなさ。

(^_^;)というわけで
駐車場まで行き、帰りのバスの時刻を再確認し
お土産物屋さんを物色。


 

山頂から鶴岡駅(1150円)まで戻ったら
一路、今宵の宿がある山形駅を目指します。

鶴岡⇒余目⇒新庄⇒山形

遠いです(-_-)

しかも庄内フリーきっぷは使えないし
鉄道の日記念きっぷだと元が取れないので
ここは自腹区間です。
ま、2210円なんですけど。

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]