忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4
はい、2日目。
いい天気ですね。

まずは、鉄道の日記念きっぷを使って
仙山線で山寺へ行きましょう!

そしたら、到着早々ご忠告。
 
7:55山形発⇒8:13山寺着の私
帰りの電車は10:36の山形行き。
間に合うかな?

ま、ダメならそれはそれで・・・

駅を出てまっすぐ行くと、そこから先は
 
こんな小坊主が、案内してくれます。
 
 
彼は、さっきとは別人の小坊主

私の
長ーい足で約5分
「登山口」に到着し
階段を上がると立石寺本堂があります。
 
そこを左にずっと行くと

 
芭蕉翁再び

でその先に山門があります。
入山料だか拝観料だか払うようなんですが・・・

 
朝早かったからなのか誰一人いませんでしたので

勝手に入って
しまいました。
ごめんなさい(>_<)


さて、ここは、羽黒山の参道とは違い
大きさが同じ石段。

上りやすいですが・・・何しろヘタレなので
息があがることあがること。

そうそう、途中に

閑かさや 
  岩にしみ入る
     蝉の声

で、おなじみのせみ塚があります。

 
↑まぁ・・・塚ですよ。


 

いろんな見所を足早に通り過ぎ
奥の院で折り返し
目指すは
ビューポイント五大堂!

 
↑ビュー!!

(´・ω・)・・・て、コレ
超逆光のため?
カメラの腕が悪いため?

何だか残念な画だよね・・・(´・ω・`)

お・・・下りよっか?

でたよ、ヘタレ!

・・・いやいや、ヘタレとかじゃなくて
その先見るとこないし?
だって

 
↑ホンモノの修行の道だから。

というわけで、下山する頃に観光客がドっと押し寄せる、みたいな
また絶妙なタイミングで観光できたわけなんで
良しとしましょう。

 
↑誰かが何かの番組の収録ちう。

ええと・・・無事に下山しましたよ。

約1時間で。

写真撮りながら上って下りて
約1時間ですよ、奥さん!

いやまぁ、足が長いとか早歩きだとか
その辺は置いといても・・・

あ、そうか。
じっくり見所を見てない
からか( ̄∇ ̄*)ゞ

ま、その時間差のナゾは解明しましたが
何にしても駅戻ったところで
電車の時間までありすぎですよね??

正直1本前の電車で戻ろうかと思いましたが
それも能がないので
ちょっと撮り鉄してみる?
・・・と駅近くの公園に来てみました。

 
↑仙台行き

・・・ええ、わかってます。
ただの電車の写真ですorz

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]