タビノキヲク
9月某日の土曜日―
とってもヒマだったので
東京⇒浜松町の
3駅6分150円を、
13時間かけて
みました。
どういうことかと申しますと
JRには都市圏の運賃計算を簡単にするために
出発地から到着地までの切符を持っていて
尚且つそれが大都市近郊区間内であれば
どんな経路を使ってもOKさ!
という規則があります。
つまり
東京から新宿へ行くのに
・山手線内回り
・山手線外回り
・中央線
というルートが選択できるんですよ。
詳しくは、ココ参照
さて、これを応用(?)したのが
通称
大回り
とよばれるもの。
テツの間ではメジャーで、最近では
一般人にも普及しているようです。
これを私もやってみたわけです。
それでは
斯くも壮大なる
ヒマつぶし
に出発進行~
あ・・・とはいえ
この大回り。
実際問題、乗り継ぎの時間などの関係で
無計画にフラっと行くのは危険です。
サイアク帰ってこれませんから。
なので
路線図とえきから時刻表を見ながら
綿密に計画を練りました。
というわけで再び
1都6県
制覇の旅
に出発進行~
さて。
出発地は東京駅。
全ての電車が登ってくる
日本の頂点の駅です。(←ホント?)
Suicaではなく、切符を買います。
久しぶりだな~切符買うの。
しかも買ったの130円だし・・・(^_^;)
八重洲北口の改札から京葉線を目指します。
ってか歩いても歩いても到達しません(>_<)
早歩きで約10分かかりました。
・・・どんだけ遠くて深いんだよ!!
気を取り直して、まずは蘇我へ向かいます。
余談ですが
知り合い夫婦が新浦安に住んでまして
奥さんがよく酔っ払って
「蘇我まで行っちゃった~迎えに来て♪」
ってなるらしいんですが
・・・うん。
確かに蘇我は遠いね。迎えに来て欲しいよね・・・。
①東京(8:15)⇒蘇我(9:08)
さてお次は外房線に乗り換えです。
ホームは6番線。
やってきたのは4両編成で
ブルーとクリーム色のノスタルジックな外観に
ローカルっぽいボックスシート。
旅情感、増しますね~
しかし土曜の朝の、しかも下りの電車なのに
乗車率90%って・・・
みなさん、どちらへ??
という疑問を残しつつ
大網に到着。
②蘇我(9:16)⇒大網(9:34)
―続く
とってもヒマだったので
東京⇒浜松町の
3駅6分150円を、
13時間かけて
みました。
どういうことかと申しますと
JRには都市圏の運賃計算を簡単にするために
出発地から到着地までの切符を持っていて
尚且つそれが大都市近郊区間内であれば
どんな経路を使ってもOKさ!
という規則があります。
つまり
東京から新宿へ行くのに
・山手線内回り
・山手線外回り
・中央線
というルートが選択できるんですよ。
詳しくは、ココ参照
さて、これを応用(?)したのが
通称
大回り
とよばれるもの。
テツの間ではメジャーで、最近では
一般人にも普及しているようです。
これを私もやってみたわけです。
それでは
斯くも壮大なる
ヒマつぶし
に出発進行~
あ・・・とはいえ
この大回り。
実際問題、乗り継ぎの時間などの関係で
無計画にフラっと行くのは危険です。
サイアク帰ってこれませんから。
なので
路線図とえきから時刻表を見ながら
綿密に計画を練りました。
というわけで再び
1都6県
制覇の旅
に出発進行~
さて。
出発地は東京駅。
全ての電車が登ってくる
日本の頂点の駅です。(←ホント?)
Suicaではなく、切符を買います。
久しぶりだな~切符買うの。
しかも買ったの130円だし・・・(^_^;)
八重洲北口の改札から京葉線を目指します。
ってか歩いても歩いても到達しません(>_<)
早歩きで約10分かかりました。
・・・どんだけ遠くて深いんだよ!!
気を取り直して、まずは蘇我へ向かいます。
余談ですが
知り合い夫婦が新浦安に住んでまして
奥さんがよく酔っ払って
「蘇我まで行っちゃった~迎えに来て♪」
ってなるらしいんですが
・・・うん。
確かに蘇我は遠いね。迎えに来て欲しいよね・・・。
①東京(8:15)⇒蘇我(9:08)
さてお次は外房線に乗り換えです。
ホームは6番線。
やってきたのは4両編成で
ブルーとクリーム色のノスタルジックな外観に
ローカルっぽいボックスシート。
旅情感、増しますね~
しかし土曜の朝の、しかも下りの電車なのに
乗車率90%って・・・
みなさん、どちらへ??
という疑問を残しつつ
大網に到着。
②蘇我(9:16)⇒大網(9:34)
―続く
PR
Profile
Name:eki-Hbf
search
Category
It's NEW
(03/24)
(02/12)
(11/18)
(06/30)
(06/29)