忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
9月某日の土曜日―
とってもヒマだったので

東京⇒浜松町の
3駅6分150円を、
13時間かけて

みました。

どういうことかと申しますと
JRには都市圏の運賃計算を簡単にするために

出発地から到着地までの切符を持っていて
尚且つそれが大都市近郊区間内であれば
どんな経路を使ってもOKさ!

という規則があります。

つまり
東京から新宿へ行くのに

・山手線内回り
・山手線外回り
・中央線

というルートが選択できるんですよ。

詳しくは、ココ参照

さて、これを応用(?)したのが
通称

大回り

とよばれるもの。

テツの間ではメジャーで、最近では
一般人にも普及しているようです。

これを私もやってみたわけです。

それでは

斯くも壮大なる
ヒマつぶし

に出発進行~

あ・・・とはいえ
この大回り。
実際問題、乗り継ぎの時間などの関係で
無計画にフラっと行くのは危険です。

サイアク帰ってこれませんから。

なので
路線図えきから時刻表を見ながら
綿密に計画を練りました。

というわけで再び

1都6県
制覇の旅
に出発進行~

さて。
出発地は東京駅。
全ての電車が登ってくる
日本の頂点の駅です。(←ホント?)

Suicaではなく、切符を買います。
久しぶりだな~切符買うの。
しかも買ったの130円だし・・・(^_^;)



八重洲北口の改札から京葉線を目指します。
ってか歩いても歩いても到達しません(>_<)

早歩きで約10分かかりました。
・・・どんだけ遠くて深いんだよ!!

気を取り直して、まずは蘇我へ向かいます。

  

余談ですが
知り合い夫婦が新浦安に住んでまして
奥さんがよく酔っ払って
「蘇我まで行っちゃった~迎えに来て♪」
ってなるらしいんですが
・・・うん。
確かに蘇我は遠いね。迎えに来て欲しいよね・・・。

①東京(8:15)⇒蘇我(9:08)



さてお次は外房線に乗り換えです。
ホームは6番線。
やってきたのは4両編成で
ブルーとクリーム色のノスタルジックな外観に
ローカルっぽいボックスシート。
旅情感、増しますね~

しかし土曜の朝の、しかも下りの電車なのに
乗車率90%って・・・
みなさん、どちらへ??

という疑問を残しつつ
大網に到着。

②蘇我(9:16)⇒大網(9:34)

―続く

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]