忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
東国三社めぐり、してきましたよ☆
え、突然なに?

なんかね、今年ももう終わるし
何だか情緒不安定だし
ちょっと決断しなきゃいけないこともあるし
・・・と、ウツウツとしていたところの
どこか行こう!という衝動は天啓であり、福音であると思い
日帰りバス旅行に申し込んだ次第。

というわけで、12月某日―

千葉と茨城にある東国三社
息栖神社、鹿島神宮、香取神宮をめぐってきました~

天気は快晴、道は順調!
まずは成田のホテルでビュッフェランチ。
 


 
そして最初の目的地、茨城県神栖市にある、息栖神社へ。

こぢんまりした境内で、参拝。
振り返ると・・・

 
ややや
お焚き上げ的な煙と日光で
何だか幻想的な光景じゃないですか?

 
1円玉でおなじみの
招霊(おがたま)の木。

では境内を出て直進、一の鳥居へ。
 

こちらには忍潮井という井戸が2つあります。
左側に女瓶、右側に男瓶。
ちなみに日本三霊泉なんだって。

女瓶
男瓶
それぞれ水底に瓶が見えます・・・かね?

さて一行は次の目的地、常陸国一之宮 鹿島神宮へ。

 
広い森のような鹿島神宮。
 
こちらもサクッと参拝を済ませ
奥の方へ。

 
杉並木に癒される~(*´艸`*)
途中、鹿園もあります。

 
奥宮で参拝。

ここから右に行くと要石、左に行くと御手洗という池があります。

まずは要石方面へ。


 
ほう。
ちょこんと出ている石が要石か。
小さいわぁ、なんて思ったら
埋もれてる部分が相当でっかいらしく
掘っても掘っても掘り切れず
なんだそうですよ。

では来た道戻って御手洗へ。

なんだかすっごい下り坂。
ってことは帰りはすっごい上り坂です!

 
かつて身を清めていた御手洗。
裏側では水も汲めますよ。

お、集合時間が・・・

息切らしながら坂道上って
間に合った~

それでは利根川渡って・・・
 

最後の目的地、下総国一之宮 香取神宮へ!


 
こちらにも要石があります。
参拝する前に寄り道!

 
よーく見てください。
つるんとした石ですよね?

では香取神宮の要石を見てください。
 
なんとなく中央がくぼんでいますよね?
鹿島は凸形、香取は凹形の要石なんですって。


では鹿島神宮、参拝いたしましょう。
 
立派な楼門だなぁ

茅の輪くぐって、参拝したらスっと戻ります。
あ、鳥居を出て右のほうに、奥宮がありますので
そちらも行きますよ。

 
↑お店の奥?にあるので、ちょっとわかりづらいかも

 

無事に三社とも参拝できました。

が、そこはバスツアー。
最後にお買い物があります。

でもいいんです。
なぜならお買い物タイムという名の『試飲』だから(*´艸`*)

というわけで、暮れなずむ水郷 佐原の町を走って
東薫酒造へ。
工場見学、のち試飲、のちお買い物です。



こちらの大吟醸は『十』人の『口』に合うお酒
ということ『叶』なんだそうな。
300ml(蔵元限定販売らしい)で1980円。
獺祭で言ったら、磨き二割三分と三割九分の間くらい。

基本無料で試飲できるけど、叶だけは一杯500円。
でもちょっと大きな試飲のカップになみなみ注がれる。

 

で、せっかくなので飲んでみた。
ほほう
さすがに美味しいねぇ。
美味しいんだけど、好みかと聞かれたら
うーん、という感じ。

辛口、とか
馥郁たる、とか全然わからないけど

なんだろう・・・
小田原で飲んだ『曾我の誉』のほうが好きな味だったわ。
これだからわからんよね~、日本酒って。

 

さ、あとは一路、帰宅の途へ。
帰りも道は順調で、予定より早く到着!
やっぱいいねぇ。
バスツアーってのはさ。

来年も行くぞ~!

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]