忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
9月某日―
毎度おなじみ、西武のイケメン高速バスで
ちょっと長野へ行ってきましたよ!

 
上里SAでイケメン3台そろい踏みだわ(≧▽≦)
奥から
軽井沢線、長野線、富山線


そして、ほぼほぼ定刻で到着~
現地の滞在時間は約4時間。

さぁ、ガッツリ楽しもう☆

 

まずは長野駅MIDORI内にある『ソースかつ丼 明治亭』で
桜丼&中ジョッキの昼食(*´艸`*)
ご飯は小・普通・大で選べます。
汁物と野沢菜付きで1700円+税!

念のためですが桜丼の『桜』ってお馬さんね。
うん。ソースカツ丼って名前のお店だけどね。
どうしても馬刺しが食べたかったからね。


 

さて、お腹が満たされたので善光寺へ出発!
ちなみに私は仏教徒ではございませんので
飲酒し、肉食で精を付けてお寺へ行くことに
1mmの罪悪感もありませんので、あしからず┐(´ー`)┌ 

2km近い道のりをダラっと歩いていきます。

 

着いた~\(*´▽`*)/




ここはぜひ、本堂でお戒壇巡りを!
(本殿/お戒壇巡り/500円)

『狗神』というホラー小説の冒頭に出てきて
ずっと気になっていた、お戒壇巡り。

今まで生きてきて、こんな暗闇ってあった??
っていうくらい真っ暗な地下を
壁伝いに歩くんですよ~
非常灯含め、明かりは一切なし。

壁から手を離したら、もう戻れる気がしない・・・

真っ暗なのでガチの1人だと、ちょっと怖いかもしれないが
(気が付くと異世界へ迷い込んでいた、的な意味で)
かといって団体さんがいても、情緒がないっていう。

そして―

え、もしかしてこれ???
いや、ほんと、え、これ???
なんか思ってたのと違うΣ(゚д゚;) 

という「極楽の錠前」に無事触れることができれば
仏さまとの結縁を果たせるんだそうです。

今までの壁とは明らかに違うマテリアル感なので
多分、錠前かと・・・。
だがしかし、今でも半信半疑

さて境内の散策を続けます。

 
森永乳業寄贈『乳牛親子像』

親が善子さんで、子が光子さん。
あぁ、牛にひかれて善光寺だからね。
・・・って

ひいてきたのは
ホルスタインじゃないと思うけどね

 
日本忠霊殿 善光寺史料館は、お戒壇巡りした
チケットで入れます。
砂の曼陀羅に圧倒されました。
こんな緻密な曼陀羅を長い時間かけて作っても
風の前では一瞬でかき消されるという、あゝ無常。

いろいろ諸行無常だけど・・・白蓮坊の
 
むじな地蔵は、かわええ(*´艸`*)

ウルっと切ない瞳で一心に拝んでいるこのムジナ。
後生を頼むために、灯篭を寄進したい!と
せっかく人の姿に化けて善光寺まで来たのに
宿を決めたらホッとしちゃったのか
ムジナの姿で湯につかっているところを
見つかってしまい、あわてて逃げちゃう・・・
そんなうっかりさんなムジナを不憫に思った
住職が代わりに灯篭をたててあげましたとさ。
というハートウォーミングなストーリーです。


ずんずん駅に向かって歩いていると
お、気になるアーケード

 
 
ガラ~ン

 
こわっ!

 
権堂ナイト情報スペース 無料案内所
だそうだ。

ここは、夜♡の商店街なんだね

というわけで駅に戻ってきましたので
最後にこれで〆ましょ~

 
長野駅MIDORI 2Fにある信州くらうどにて
利き酒セット/700円!ちょっと値上がったネ

辰野町 夜明け前
大町市 白馬錦
中野市 勢正宗
と、鯉の甘煮



イケメンバスは長野を出発し、東部湯の丸SAで休憩。

 
こちらには展望台がありますので、ぜひ!

 
山の風景が広がるよ☆

この日は道が空いていて、ほぼ定刻で戻ってまいりました。
池袋-長野線、いいわぁ・・・

ですが

西武高速バスのこの路線
2019年9月30日をもって、23年間の歴史に幕を閉じました。
今までありがとう!お疲れさまでした!
2往復分しか乗ったことないけども。

(ノД`)・゜・。

10月からの同路線はアルピコ交通で運行だそうで
これも、諸行無常也。

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]