忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3
遊歩道をさらに先に進みます。

 
↑ヤッコカンザシの巣の化石

 
↑土佐日記 by紀貫之

 
↑エボシ岩

またまた遊歩道から国道にでると

 

弘法大師空海が難行を積んだとされる
御厨人窟(みくろど)があります。

  
↑御厨人窟(左)

 
↑神明窟(右)

 
↑御厨人窟から見た景色

空と海。まさに空海!

ちなみに御厨人窟の中は真っ暗で、ちと怖い(((;゚Д゚)))


 

御厨人窟から先に進むと、大師像があります。

特に宗教心もない私は、入りません(;^◇^;)ゝ

それでは、戻りましょう。

 
来たときには気づかなかったのですが
中岡慎太郎像の横に、展望台の文字が!
そしてその奥に
恋人の聖地(´・_・`)の、のぼりも見えます。

階段上っていくとあった!
 

 
↑だいぶ雲が多くなってきた・・・かな?

バスはほぼ定刻で突っ込んできました・・・
バス停ガン無視かよ(´Д`)
って思ったら、行きの運転士・・・orz

でも途中の営業所で運転士交代した。
何だこの乗り心地の雲泥の差は!

とか思いつつ、吉良川学校通で下車。
(約35分/740円)
下車後、反対車線側に渡って、来た道を少し戻ります。

 
↑すると、こんな感じの建物が!!

そう。
ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された町なんです。

 
↑吉良川町並み館で地図をゲットだぜ!

 
↑旧郵便局の鬼瓦

 
↑いしぐろのある家

 
↑ずっとここで、暮らしている

 
↑水切り瓦のある家

ゆっくりゆっくり見て回っても1時間くらい、な感じ。
さぁ、ではバスの時間も近づいてきたので、奈半利駅まで戻りましょう。
(約25分/730円)

 
↑また来いや~

ここから高知までは1300円。
そして途中、雨が降りだして・・・

 

謝られたり、する。

雨の中、高知のホテルにチェックイン。
んで、夕食は・・・

カツオの塩たたきと、四万十のりの天ぷらが
どうしても食べたかったので
通りすがりに見つけた

美味しくなければ
お代は頂きません(`・ω・´)


って言いきってるたたき亭にふらっと入る。

 
↑にんにくと玉ねぎを乗せて食べる!

 
↑サクサクだぁ♪

うひょー!
激ウマーヽ(^◇^*)/

しかし入ったお店が高かった・・・。
日本酒1合と上記2品にお通しで
3000円オーバーのお支払。

・・・(´・_・`)

もうちょっとリーズナブルなお店にすれば
良かった・・・よ・・・。

というわけで、ホテル近くのコンビニで
ビールとつまみを購入。
続きは部屋で、となりましたとさ。土佐だけに(寒)

続く―


拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]