忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
約1年ぶりに、宿泊を伴う旅行へ!

今回は「北陸」です。

・・・。

北陸、てー
県名じゃないじゃん!

っていうご意見は受け付けませんので
あしからず。

さて今回は、JR東日本の
北陸フリーきっぷ(普通車)
¥21400

利用にてオール陸路!
手堅く地を這っていきましょう!

なんて言ったって
往復の新幹線と特急は指定席にできるし
指定エリア内の特急(自由席)だって乗り放題!

こりゃ行ける所はできるだけ行こう、と思うのが心情。
そして私は考えた。

去年、白川郷に行った。
数年前、東尋坊に行った。

じゃ今回は

割とマイナーな観光地を
巡ってみよう!
と。

「割とマイナー」がポイント。
「完全にマイナー」ではありません。

というわけで、初日の4月某日。
最初の観光地、倶利伽羅古戦場へ向かったのです。
・・・と言っても
戦国時代マニア、とかではありません。

さて。
電車は順調に進んで行きます。
上野⇒越後湯沢⇒高岡⇒倶利伽羅
というルートで。

 
↑はくたかは、のっぺらぼーな感じ(笑)

高岡から北陸本線で20分の倶利伽羅は無人駅。

  
↑3両編成で到着。跨線橋を渡ると集札箱があります。

 
↑のどかな駅前にレトロなポストがいい味出してます。

駅を出たら左へ道なりに進むと
国道8号にぶつかります。

駅前のタバコ屋のおばちゃんによると
徒歩40~50分。

JRおでかけネットによると徒歩30分。

その温度差って??

・・・気を取り直して
国道8号を渡って左へちょっと行くと

 
↑こんな看板あります。

 
↑こんな山道です。こっから3Kmらしいです。

30分だろうが50分だろうが
どーってことありません。

車道と歩道が分かれている
山道なので歩きやすいし。

そんなことより
寒冷地仕様にできている私にとって何がツライって
日陰が全くないこと。

そう。
私は晴れ女。
おかげさまで今回も

拷問ですか・・・(-_-;)と言いたくなるほど
雲ひとつない!という快晴に恵まれまして

北陸の日差しに焼かれながら
目的地めざし、歩き出したのでした。

―つづく

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]