忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
エアーとホテルセットで19800円なら、行くでしょ?
ねぇ、行っちゃうでしょ?
だから行っちゃったよ、JALのツアーで北陸に!

ああ、また「北陸」なのね。

石川でも福井でもなく
「北陸」っていうくくり(笑)

というわけで、朝イチの飛行機で向かうは小松空港。
そして何はともあれ、バスで金沢駅へ。
(約40分/1100円)

そこから北陸本線で1駅、西金沢駅で降りて
北陸鉄道に乗り換え。
終点、鶴来駅まで来たら、白山比咩神社を目指しましょう!
ここまで約40分/620円です。





この北陸鉄道、終点は鶴来駅ですが
かつては加賀一の宮駅まで走っていて
でも、鶴来の次の中鶴来駅とともに、廃止されてしまいました・・・。
白山比咩神社の最寄駅なのに(´・ω・`)

だから、歩きます(`・ω・´)

徒歩30分ほど。
どーってことありませんよ!
ちなみにバス(瀬女行き)もあるけど
時間が合わなかった・・・。

ま、基本的に川沿いか線路沿いに歩いて行きゃぁ着くよ。

・・・くらいのテキトーさで、いざ出発!

 

しばらく歩いて行って、ふと左を見ると、この標識。
じゃ、標識通りに行きますか。


 
↑本屋を右折すると、いい感じの家並!
 ・・・を、自販がぶち壊す、の巻。

そしてその道をひたすら歩いていくと

 
↑やや、線路が!

この廃止になった線路脇が古宮公園(親水公園)になっているので
中を通って行きましょう!

 
↑ごめん、頑張れなかったの・・・

 
↑約600年前の素焼きの土器が埋められていた!

突き当りの白山管理センターを左折。
線路を渡って道路に出ます。

 
↑着いた~\(*´▽`*)/

 

きれいな黄葉だなぁ~

 
↑途中には琵琶滝もあります♪

 
↑到着~!

御祭神は菊理媛尊(くくりひめのみこと)
きっと、地獄少女のきくり、だな。
いや、あんなに生意気っ娘じゃないと思うけど(笑)

 

私は、神社仏閣に来ても、特に参拝もしないので・・・

すぐに帰りますが、何か?



道路まで出て右に少し行くと、加賀一の宮駅が!

 

・・・あったけど、閉鎖されて中にも入れず、ただのバス停になってます。

往路同様、テキトーに川沿い線路沿いを歩く。

 

たどり着いた中鶴来駅跡は、完全放置・・・。

 

木の枕木と錆びたレール。

 

もう決して列車が入線することのないホーム。

 

列車や乗客の安全を確認することのないミラー。

そこには、かなり侘しい光景がありました。


さて、鶴来駅に戻ってきました。

 
↑いろいろグッズが展示されています。

ここから、終点野町を目指します。んで、野町から金沢まで
徒歩で市内観光します。

意外と近いんだぜ(o^-')b

 
↑駅から徒歩約20分で、にし茶屋街に到着。
まだまだお昼過ぎなので、静かでした。

 
↑さすが金沢。消火栓だって兼六園だよ。

 
↑21世紀美術館・・・は休館日。
 建物内には入れるけども・・・

その後、武家屋敷をうろついて、金沢駅へ。

 

夕食は、駅ビルの中にあるおでん屋「黒百合」へ。
ちなみにこれは、白山固とうふ。
水分をぎゅっと絞り出した豆腐、という感じ。

結構好きです。

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]