忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
さて。
加賀温泉駅、という駅はあっても
加賀温泉、という温泉はないんですよ。

知ってました?

正確に言うと加賀温泉郷、なんですね~。

粟津温泉、片山温泉、山代温泉、山中温泉で
加賀温泉郷

でそんな温泉地に一体何しに来たのかというと

那谷寺に行こう!
というわけなんですよ。

紅葉が素晴しいことで有名らしいんですが
これから新緑、という季節。

人の少なさに期待大。

そして那谷寺までは
キャンバスという周遊バスがあるので、それで。

このキャンバス。
いわゆる区間運賃というのがなくて
1日券(1000円)か2日券(1200円)のみなんですが
観光地を回るし
海まわり山まわりの2コースがあって
もちろん、そのまま乗り継ぐこともできます。

なかなか便利に使えます。

しかも
ガイドさん同乗!

w(゚o゚)wおぉっ

私が乗ったバスのガイドは「主任」さんでした。
なかなか気さくなおばちゃんで
説明も分かりやすかったし

何より、それまで全く

行こうなんて
思いもしなかった


ガラス館だとか自動車博物館だとか
(加賀まで来てなんで自動車??って思うじゃん)

行きたくなったし。
また来る機会があったら、ぜひ行ってみようかと・・・。

さて。
ガイドさん曰く

お賽銭には意味があって

5円  ご縁がありますように♪
15円 十分にご縁がありますように♪
25円 二重にご縁がありますように♪
35円 みんなにご縁がありますように♪
45円 始終ご縁がありますように♪
55円 後々ご縁がありますように♪

でー

65円 ロクなご縁がない(>_<)
75円 なかなかご縁がない(>_<)
85円 やっぱりご縁がない(>_<)
95円 ここまでご縁がない(>_<)
105円 とうとうご縁がない(>_<)

なんだそーです。

へぇぇぇぇ~

おみくじ結ぶのにも意味があって

いいヤツは
「吉報を待つ」ということで松の枝に
悪いヤツは
「凶事過ぎ去れ」ということで杉の枝に
それぞれくくりつけるんだそーです。

へぇぇぇぇ~

勉強になりました!

さて、そんなこんなで那谷寺到着です。

大きな荷物はバス停前のおみやげ物やさんで
預かってくれます(無料)

そして着いた早々なんなんですが、そのお店で
ソフトクリームを買ってみました。

 
↑黒ゴマソフト350円

いざ!

 
↑青空、朱塗り、枝垂桜!

 
↑今回、特別拝観料を支払って
 書院とか庭園も見てきました。
 建物と、庭でした。(←小学生の感想文ですか。)

そして参道に戻ると

 
↑横道発見!

自分、天邪鬼だと重々承知。

まっすぐ参道を行きゃぁいいものを
なんのためらいもなく
その横道上ります。

 
↑鐘楼がありました。

そのまま地図どおりに行けば
本殿にたどり着けるはずなので
気にせず進んだんですが・・・

ええ。
道なりにすすんだんですが・・・

 
↑こんな道を。

・・・あれ?

なんか
山の中にいる?

そう。
どこをどう間違えたのか
景色はすっかり山の中。

ひゃぁあ(゚□゚屮)屮

・・・なんてな。

実は那谷寺の敷地からは出ていません。

西国三十三箇所の1番がある「那智山」と
33番がある「谷汲山」を1字づつとった「那谷」寺。

だから西国三十三観音が
ここに凝縮(?)されている
(・・・という、こじつけ感は否めないんですが)
ので

山の中に三十三人(←柱かな?)
観音様、いらっしゃるんだそーです。

そしたら、いらっしゃいました。
ちっちゃい祠的なものだったんですが・・・

・・・が!

ここで私は気がついた。

逆打ちしてませんか!?
※33番から1番に向かって逆にまわる

やばい!死人が蘇るよ!!!

・・・なんてな。

そーんなこと頭っから信じていないので
ってか
逆打ちで死人が蘇るのは、某映画のお話なので
全く気にしません┐(´-`)┌

なわけで、悠々と山を下り、参道に合流。

すると目の前に・・・

うわー、崖だぁ!

 
↑奇岩遊仙境だって。

崖の上の稲荷神社まで登ってみた。

 
↑ぜーはーぜーはー

 
↑見下ろしてみた

なんか階段の名残があって
下りて行けそうなんですが・・・

行く?
やばい?

うーん・・・やっぱマズイっしょ。
ということで、一旦戻って本殿へ。

 
↑本殿も上り階段・・・

∑(゚□゚;)
時間がなくなってきた!

戻るよ!

たったかた~

戻った早々なんなんですが
ソフトクリームを買ってみました。

 
↑さくらソフト350円

本日2個目ですが何か?

そうこうしているうちに
バスはやってきて・・・

ガイドは主任さんだ!

おみやげ買いに、御菓子城加賀藩で途中下車。
会社へのお土産を買います。

えーと
12人だから12個入りね。
あのヒトはスイーツ食べないし
あのヒトはアンコ嫌いだし
・・・ったく社会人てーのは
めんどくさいわねぇ・・・ブツブツ

・・・次のバスで加賀温泉駅に。

しらさぎ、はくたか、とき
を乗り継いで家にたどり着きました。

・・・全部鳥じゃん!

あ、えーと。
その鳥さんたちには4時間くらい乗ってましたかね。

というわけで
―おしまい

日程表

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]