忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
さて。
直射日光にさらされながらも
山道をトボトボ登っていきます。

こんないい天気だし、歩いて行こう!
なんて酔狂なヒトは・・・
モチロン、他に居ません。

 
↑サクラちょっとサク山里。

そんな私がいるここは・・・

 

だそーです。

そして

 
↑山のお約束!

そんなこんなで約45分。
(おばちゃん大正解だよ!)
ここに到着しました。

 
↑倶利伽羅不動寺
 この辺一帯が倶利伽羅県定公園です。

 
↑こんな階段登って・・・


  
↑本堂とか
 (写真で見るとでかいけど、実は小さい)五重塔とかがあります。

そしてこのお寺を抜けると案内看板があります。

←クリックで拡大 
ふむふむ。
じゃ、まずは五社権現から行くか。

・・・って、∑(゚□゚;)ここぉ!?

 
↑分かりづらいが
 奥にすんごい階段が続く!

いきなりな展開ですが
行きましょう、じゃないですか。

ええ。

道が続く限り・・・。

なんてのはモチロン大げさですが
頂上はこんな感じの五社権現。

 
↑一応展望台的役割。うわ、中国語みたい(^_^;)

この「一応展望台的役割」な五社権現を下りて
しばらく歩くと

出たな、牛!

 

牛の角に松明つけて
兵に見せかけて奇襲をかけた源氏と
それにビビッてしまって
谷底へ落ちていった平氏

名づけて火牛の計

でおなじみの牛です。

その先には本陣跡。

 

そしてここが
倶利伽羅古戦場。

・・・こんな静かで平和な光景。

 ←クリックで拡大

 
↑休憩所には倶利伽羅峠の戦いを
 音声で説明してくれるものもある。

今でも刀と刀がぶつかり合う音が
するとかしないとか・・・。

 
↑女子トイレマークは、こんな(笑)

というわけで
源平合戦を堪能・・・したかどうかは
わかりかねますが
次の目的地へレッツラゴー!です。

もちろん
倶利伽羅駅まで歩きです♪

で、次の目的地。
それは城端。
読みはじょうはな。

小京都、城端です。
約1時間ほど散策しましょう。

でもなぜ、城端なのか?
しかも1時間しか散策時間とってないし。

それは
北陸フリーパスが使えるから

城端線に乗るため

・・・だけなのか!?

 
↑その、城端線。

いや別に私は、非テツ系なんですけども
これに、「城端線乗った」という記録をつけたいがために
乗る、みたいな。

アホです。

というわけで
城端はこんな感じ。

  
  

駅観光案内所でマップをゲットし、ぐるっと一回りして
高岡に戻ります。

やる気ねーなー、おい(-_-;)


―つづく

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]