忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2日目。
おかげさまで
♪今日もいい天気~byサザエさん

今日は盛りだくさん。

まず朝6時の氷見線に乗って雨晴駅に行きます。

雨なの?晴れなの?
な雨晴駅。
読みはあまはらし。

いや、そんなことより

なぜ朝6時??

なぜなら!
ここ雨晴海岸からは
海に浮かぶ立山連峰が見えるから、なんですよ!!

但し、運がよければね。

天気もいいし朝早いから
見れるかなぁ♪

なんて、甘かった。大甘でした。

何がって
太陽を
計算に入れてなかった。
(いや、そもそも計算とかしていないですけども・・・)

立山連峰が見える方角に
朝日が燦々おはよーさん!だよorz

 
↑ま、まぶしーーーーーーーっ(>_<)

でも
かすかに見える・・・
気がしないでもない。

 
↑気のせい?

季節的には冬がいいそうですよ。
空気も澄んでるから、だって。

で今日は
しょうがないから看板で我慢ね。

 
↑駅前にある看板で。

なわけでー
帰りの電車まで結構時間があるので
桜谷古墳に行きますよ。

駅前の道を右にまっすぐ。
しばらくすると左手に

 

こんな「古墳」表示がありますので左折。
徒歩約15分でした。

 
↑第1古墳

 
↑top of the KOHUN

そこからさらに、約10分のところに
武田家住宅があります。

古墳駐車場前の道を渡って右にまっすぐ。
最初の曲がり角を左折です。

でも早朝すぎて閉まってたけど(^_^;)

 
↑ってか修復中だよ ┐(´-`)┌

ま、そんなもんですわ。
というわけで駅に戻りますね。

高岡行きの電車は地元の中高生でいっぱい。
4両編成で、そのうち1両だけ

忍者ハットリくん
でした。

いやなつかしーなー、ケムマキ

高岡に着くと、今度は氷見に向かう中高生で
ホームはいっぱいいっぱい。

この車両のスペックと乗降人数を考えたら
東京のラッシュと変わらないんじゃないか?

しかもスリルなのは
東京と違って、3分おきに運行しているわけではないこと。

ガンバレ!

と、
かなり他人事で一旦ホテルに戻り、朝食。
チェックアウトしたら金沢に向かいます。

そう。
金沢に来ましたが、兼六園だとか
武家屋敷だとか時間もないので行きません。
(ってか行ったことあるし)

じゃどこへ?

ここでは
東茶屋街へ行ってきました。

金沢駅3番乗り場から
この周遊バスで行こうと思ってたんですが
たまたま普通のバスが来たので
乗ってみたら
ルートが違うだけで運賃は同じ200円。

橋場町で下車します。

 
↑桜満開だわ~

  
  

古いお茶屋街です。
雰囲気いいです。

さすがに観光客多いけどさ(^_^;)

志摩に入館し、お抹茶頂きました♪

 
↑入館料+抹茶と生菓子で700円

さてさて。
一通りお茶屋街を散策したので
金沢駅に戻って

北陸の最終目的地
温泉に入らないけど
加賀温泉
に向かいましょう。

サンダーバードで25分ほど。
発進!サンダーバード24号!

―つづく

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]