忍者ブログ
   タビノキヲク
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米って言ったって、そんなに白米好きじゃないけども(^_^;)

7月某日―行ってきました、ゼイタク旅第2弾!
越後湯沢のHATAGO井仙です。


露天付きで尚且つベッド・・・お一人様ですと30975円也―

まぁ宿代も結構するし、越後湯沢なので
のんびり鈍行で行きましょう。
というわけで、世間は青春18きっぷの時期ですが
9月10日までにJR乗り倒す予定もないので
今回は普通の往復乗車券を購入。

池袋⇒高崎⇒水上⇒越後湯沢。

 
↑昔懐かしい湘南カラー

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった―
という一説の通り、湯檜曽から続く
本当に長いトンネルを抜けたら窓ガラスが曇っていて
しかも曇っているのが外側ってことは
どんだけ車内寒いの(((;゚Д゚)))
って思っているうちに土樽に着いたから
思わず心の中で
「車掌さあん、車掌さあん」って言ってみて満足したけど
帰ってきてからよくよく見たら「駅長さあん」だった件。

さて、今宵の宿は駅前にあります。

 

チェックインは囲炉裏端にて。

 
↑jazzyな映像が流れています

 

お茶とお菓子を頂いて、お部屋へご案内~。
エレベーターの中も畳敷きw(゚o゚)w

お部屋は3Fの響。

 

小ぢんまりしてますが、イイ(o^-')b

何はともあれお風呂ですよ、お風呂((o(^∇^)o))

 

広いテラスに、シャワーとお風呂があります。
屋根があって、柵で囲われていて、すだれもかかっているので
雨が降っても大丈夫!
周りからもきっと見えないでしょう。
安心して入れます。
床のすのこも清潔で良い。

蚊遣りを炊いていざ!

石造りのお風呂は源泉掛け流し。
深くて広くてバッチリ足伸ばせます!
へりに頭置けば、寝湯にも。

だがしかし
熱っ!!!

水を出しますorz
まず先に水を出しておいてから、湯に入るってことを学びました。

 
↑源泉の温度は55.2℃!!!

というわけで、持ってきた御宿かわせみを読みながら
食事までの間に2回入浴。

さて、待望のお食事ターイム!
むらんごっつぉ(村のごちそう)でMURANコースをいただきます。
テーブルか半個室か選べるので半個室をチョイス。

お酒も一緒に注文しました。
今回は、巻機と鶴齢。どちらも純米吟醸で525円。
なんとワイングラスで出てきます。

巻機はあまり好みじゃなかったけど、鶴齢ウマー♡

 
【アミューズ】
トマト魚沼サーモン黄身酢和え
夏野菜のピクルス、焼きなす煎り酒ばさみ

 
【スープ】
オクラとモロヘイヤのすりながし

 
【副菜1】
天然鮮魚夏野菜のジュレとさかすけソースのカルパッチョ

「さかすけ」とは酒粕を発酵させたものだそうです。
この日のお魚・・・なんだっけ(´・ω・`)?

 
女将が漬けたきゅうりの漬物。からしが効いていて
激ウマ!

 
【副菜2】
夕顔(ウリ)の揚げびたし

 
【主菜】【お食事】
越の鶏低温熟成塩麹ロースト
ちゃわんめし、HATAGO味噌の味噌汁

柔らかくて塩麹も効いててウマー(*´▽`*)
主菜はサーモンと鶏から選べます。
お米はもちろん魚沼産。やわらかめに炊いてあって
これもウマー(*´▽`*)

 
【デザート】
パティシエプレート

温泉プリンとすもものコンポート
コーヒーor紅茶が付きます。

全てが美味しい!
量もちょうど良く、満足満足(*^_^*)

さ、食後にまたお風呂だよ♡


~翌日~
朝イチでお風呂に入ります。
ちゃんと学習したから、まずは水をだす(笑)

お風呂上りにマッタリしてたら
豪雨!!

うわぁ・・・
しかも雨の影響で信越線やら上越線やら止まってる。
じゃ、新幹線で帰るか(´・_・`)


朝食は、ご飯に良く合うおかずたち。

 
↑納豆が大嫌いな私でも食べられた、自家製納豆。
 あまり納豆臭くなかった♪

 
↑ご飯は御櫃で出てきます。
 だいたい茶碗に3杯分くらい。

・・・ごめんなさい。
1杯分残してしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 
↑野菜を温泉水で蒸す

食後はまた、お風呂♡
入りすぎでしょ!ってくらい入ったよ。

いやぁ、本当ここいいわぁ\(*´▽`*)/
さすがに1泊30975円もするお部屋だし
お風呂も食事も良かった。

願わくば、もうちょっとアメニティ的に充実していればな、と。

タオルが1枚だけとか、バスローブないとか
冷蔵庫の中身が有料とか・・・ね?
それはなー・・・と。

さ、チェックアウトが済みました。
新幹線で帰ることが決定したので、時間なんか気にせず
とりあえず、近くの足湯を目指します。


 
↑3Fの左側が響のお風呂の部分でした

宿の前の道を左に、歩くこと約7分。
足湯かんなっくりに到着。

 
↑ここも熱いよ

さんざんお風呂に入ったのに、まーだ入るのか!

足湯から出たら、駅に戻ります。
そしてお土産買うよりも先に行ったところは
ぽんしゅ館の試飲!

 
↑酔っ払い2名、います(笑)

500円で5種試飲できます。







うーん、やはりちょっと好みではないなぁ・・・
新潟なら上善水如か鶴齢が好き。

 
↑各種お塩もあるので、ちょいちょい舐めながら
 お酒を味わえます。

ご飯1杯分残したくせに、ちょっと小腹がすいてきた・・・

 

改札に一番近いお店、つなんポークに入ると
まず試食させてくれました。
ムギュって感じの食感がなかなかおいしかったので
縄文丼800円をいただきました。

そして、越後湯沢始発のたにがわで、無事に帰ってきましたとさ。


次回は飛騨地方に行くかも!?

―おしまい

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]