忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4

 

って
いきなり言われても
困りますよ(>_<)

な、駅。

上信電鉄の駅です。

『なんじゃい』
とは
ものっすごいインパクトでしょ?

「次はなんじゃい、なんじゃいです」
っていうアナウンスに

ぷぷっ

漢字で書くと『南蛇井』で
そこら辺の住所も南蛇井なんですが
南の蛇の井・・・ってこれまた
どういういきさつなのやら。

 
↑駅横には現代っ子コカコーラの自販が。
 どうやら日中は無人駅になるようです。

 
↑昭和な感じの案内看板が
 かなりいい味だしてます。

私が上信電鉄に乗ったのは
平日の朝。
南蛇井駅は有人です。

なので駅員さんに

下仁田までの切符は持ってるんですけど
『なんじゃい』って面白い駅名だから
降りてみたんですよ~。
(ここが目的地です、とは言えない非テツ系)
あ、でも
改札は出ないで、次の電車で下仁田行きます。
うふっ♪

って説明したら
その(とっても親切な)駅員さんは

外でてもいーよー

と仰って下さったので
お言葉に甘え
鳥総神社へ行ってきた次第です。

ちなみに日中の無人駅の時間帯だと
運賃は車内精算です。

【エクスカーション】
神成山ハイキングコース
・鳥総神社(とりふさじんじゃ)

  
↑駅から徒歩5分ほど歩いた松本畳店の前に
 こんな赤い鳥居の鳥総神社があって・・・

 
↑お堂の裏手に芭蕉の句碑があります。
 この石は輝石安山岩の自然石だとか。

花に遊ぶ 
 虻なくらひそ
    友ずずめ

という句で

荘子の思想を踏まえ、それぞれ自得して
安んじて楽しむべし
という意味を含ませている(案内板より)

んだそうですが・・・わかります??

花の周りを飛んでいる虻を
食ってしまう
自称友達のすずめ

かと思いましたよ。 

 

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]