忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
えっちらおっちら山道登ると・・・
七ツ釜五段の滝に

 

着いたー\(^o^)/

別アングルから、もう一度

 

着いたー\(^o^)/

日本の滝100選のひとつだそうで
ちょっと感激です。

―って、ちょっとかよ。

そんな、ちょっとの感激に浸りつつも
休憩できそうな場所もないので
さらにここから、西沢渓谷終点を目指して
ひたすら山道登っていきます。

さすがの私も
足があがらなくなってきましたよ。
そして息もあがってきましたよ。

でも
どーにかこーにか終点に到着し
到着したらあとは・・・

下るだけ♪

 

ここからは、三塩軌道跡の遊歩道を歩きます。
ところどころにレールの跡。

これは、昭和8年~43年まで木材搬出に活躍した
トロッコの軌道。

昭和37年頃までは活躍していたけど
やがて国道が整備され、自動車輸送に変わり
いつしか衰退・・・という

諸行無常な遊歩道なんです。

 
↑枕木??

 
↑崖すれすれ・・・

作った当初はもうちょっと幅があったと思うんですが
現在は
土砂崩れなんかで、狭くなってしまったんでしょう。

いや、多分ですが・・・。

っていうか、こんな山中に線路敷いたことが、すごいよ。
まさにプロジェクトXだよ。

でも私は、たまに開ける景色を眺めながら
のんきにそして余裕で下る。

 
↑鶏冠(とさか)山?

この遊歩道、一部工事中なので
―だからなのか?

 
↑頭上注意って・・・

 

落石じゃなくて

鉄骨とか角材とかスパナが
落ちてくるのかな・・・(((;゚Д゚)))

くわばらくわばら。

―というわけで
 
最後に『ねとり橋』から山を眺めて
バスの時刻の30分前にバス停に到着。

写真撮りつつの所要時間は、3時間50分でした。

全体的によく整備された山道で
いや、これこそ遊歩道だよね~
ってな感じでしたよ。

しかも常に水流アリ!

いや、西沢渓谷いいわ~。
めでたく、私的ベスト3に入賞です。

おめでとう!

―おしまい



どーでもいいんですが・・・

山(雁坂トンネル)越えたら、そこは埼玉県秩父・・・
というそんな位置関係にビックリ。

そんなに近かったのか!!

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]