忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
さ、鉄道の日記念きっぷも
あと1回となりました。

トリはどこへ行きましょうか?

―と散々悩んだ挙句選んだところは

日本三大幕府のひとつ。

えーと、室町とか鎌倉とか江戸かなぁ・・・
どれどれ?

・・・って、ちがーう!
しかもとっても寒いですから、やめてください( ̄^ ̄)

んじゃ、気を取り直して・・・行って来たところは

日本三大瀑布のひとつ
袋田の滝@茨城です。

日暮里から2時間常磐線に揺られ

 
さらにそこから↑こんな水郡線で1時間揺られます。
なかなかサイケな車両です。

この水郡線、読んで字のごとく。
水戸と郡山を結ぶ、の水郡なんですが・・・

水戸で郡山行きを見た瞬間
『郡』まで行っちゃってもいいかなぁ~
なんて思ってしまいましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

でも
それをやってしまうと・・・
ただの乗り鉄旅になってしまうので
やめました(笑)

というわけで

 
↑水郡線の車窓の景色を楽しみながら

 
↑袋田駅に到着です。

ありがたいことに
駅前ロータリーにはタクシーの他

 
↑バスも停まってます。

このバス、駅⇔滝のバスで、どうやら列車と接続してる模様。
正確な時刻表は、なさそうな雰囲気。
人が乗り切ったら発車!みたいな・・・。

個人旅行で、駅出たらまずトイレ~
なんてしてたら、置いてかれそうです(´・ω・`)
トイレは現地まで我慢しましょう!
―もし、可能なら・・・。

運賃¥200で、所要時間はだいたい8分程。
ちなみに袋田の滝の最寄バス停は滝本で、終点です。
あ、トイレもあります。

 
↑滝本から駅への時刻表
 平日も土日祝日も・・・時刻は同じじゃね?

さて、バスを降りたら何はともあれ
帰りのバスの時刻をチェックして・・・

 
↑この方面の道を、まっすぐ進みましょう。
 (っていうか、人の行く方向について行けば、たどり着きます)

―ここから10分ほど、徒歩です。

左手には透明度の高い川が流れていて
なんと

 

鮎がいますw(゚o゚)w

 
↑これ?

周りの店で売られている
鮎の塩焼き(概ね¥400)
は、ここで獲れた鮎ですか・・・?

お食事処を横目に見て
橋を渡って
土産物店の通りを抜けて
坂を上ると券売所があります。
大人/1名¥300。

 
↑トンネルだよ

途中に吊り橋方面に抜ける側道ありますが
まずは

観瀑台へ直行でしょ!

 
↑もうすぐ・・・

 
↑滝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あれ、でも
なんていうか、とても
上品な流れでいらっしゃる。
よくまとまっている・・・というか。

あ、滝がまとまるとか、まとまらないってのが
あるか否か、そんなのはさておき・・・。

私の脳内イメージでは
もっと水量豊富で壮大な流れ・・・だったんですがね。

・・・じゃ、次
新しくできた観瀑台へレッツラゴー!

―つづく

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]