忍者ブログ
   タビノキヲク
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
そしてハワイ火山国立公園に入りました。
なんか雨も降っているのですごく肌寒いよぅ・・・

 
アパパネの鳴き声と、古代シダがすごい!

 
サーストン・ラバ・チューブを見学

ラバ・チューブとは溶岩トンネルのこと。
※ラバーチューブぢゃないよ!

周りは冷えて固まったけど
中心部だけ溶岩が流れていて
その溶岩が全て流れ切ったら
トンネルになったよ、というところです。

 
次に、キラウェアビジターセンターで
女神ペレに捧げるティーリーフ造り

 
スチームベント見学もします。

わかりづらいけど、熱い蒸気がでているんですよ~
そして穴とか池とかのお約束
コインも投げ込まれていました・・・

昼食からそんなに時間経ってないけど
 
ミリタリーキャンプ内にある
クレーターリムカフェで夕食


 
サラダビュッフェとチーズバーガー(orテリヤキチキン)
$5追加でショートリブにもできます。

ビュッフェって言ってもねぇ
そんなに食べられない・・・(´Д`)

 
夕闇迫る頃、ジャガー博物館に到着。

 
女神ペレが住むというキラウエア火山で
最大の火口、ハレマウマウ

溶岩が蒸気に映って赤い!
すっごく赤い!
やっぱりこの目で見ると感動します。
あぁぁぁ、来てよかった~

まだ完全に日が落ちていないので
ジャガー博物館を見学
溶岩石や火山の成り立ちなど展示してあります。


 
トリックアート・・・?

辺りが真っ暗闇に包まれる頃―
火口はいよいよ赤く燃え盛っているように見えますよ
 
ISO3200 シャッタースピード1秒

本当になんという光景でしょう!
情熱的なペレの滾る想いが感じられる・・・かな?

ここでガイドさんがペレへの祈りをささげます。
その間、自分がを望んでいるのか、を明確にして
さっき作ったティーリーフをペレに向かって投げます。

え?何を望んだかって?
そりゃぁ、降るような星が見たい!ですよ。

というわけで、一行はキラウエアを後にし
星空を見に、再びサドルロードへ向かいます。

ヒロ側は天気悪いけど標高2000m地点くらいで雲が取れるし
そもそも西のヒロと東のコナでは気候帯が全く違うとのこと。
なんとハワイ島には10も気候帯があるんですって。

だから常夏のハワイだけど現にめっちゃ寒いし
何より冬のマウナケア山頂は雪が降ったりもするw(゚o゚)w
ハワイに雪が降るなんて思わなかったよ。

―というガイドさんの話を聞きながら
最初のポイント、プウフルフルの麓にやってきました。

車を降りると・・・

ぶわーーーーーーーーーーっと
星空が広がっていた!

・・・のは一瞬。
雲が目の前を走って流れていきます。
うわーそんな光景初めてみたわー( ゚д゚)

・・・って
えぇぇぇぇぇぇぇっっ
星空見えないじゃん!!!!

でもここは現地を知り尽くしたガイドさん。
もう少し車を走らせて
マウナケア州立公園の近くまでやってきました。

雲が取れてる((o(^∇^)o))

周りは街頭もなく真の闇。
人工の灯りと言えば、ときおり通る車のヘッドライトのみ。

そして頭上に散りばめられた無限の星々―

本当に宇宙の一部なんだ。
還りたい・・・とも思うよ。

心の底から、来て良かった・・・

 
ISO12800 シャッタースピード15秒 ピントは合ってません・・・

三脚持ってないのでカメラを地べたに置いて撮影。
そのため低い位置にあるオリオン座とかは撮れません。
でもいいの。
この天の川の星々をカメラに収めることができたら
ピントがあってなくても、いいの。

女神ペレとガイドさんに感謝です。
こうして夜遅く、ホテルへ戻ってきました。

で、カードキーを差しこむと

・・・開かない・・・
またかよ。
まーた開かないのかよ。
一刻も早く部屋に入りたいのに
お前さんは開かないのかil||li. _| ̄|○il||li

じゃぁってんで一旦エレベーターまで歩いて戻ってくる。
すると

すんなり一発で開く
っていう。


なんで毎回こうなる!?

続く―

拍手

PR
Profile
Name:eki-Hbf
「今」が「その時」! 行きたいなら、行っちゃいなYO!
search
忍者ブログ [PR]